Home > 今日の収穫

今日の収穫

  • 2007-04-22 (日)

IMG_8343.jpg
午後には雨が降り出しました。海も風の影響が出始めたのでウェットスーツに着替えて潮干狩りに変更。汀線から2〜3メートルの汀段の辺りに大きなオキアサリが転がっています。なんと既にバケツ一杯収穫している猛者も。この潮干狩りは道具は使わず視力勝負ですね。自然の恵みに感謝!今晩の酒の肴に変身します。

途中ですが小一時間でこれぐらい。なんだかワスレガイでしょうか?混ざっています。
IMG_8333.jpg
潮干狩りも真剣になってきました。
IMG_8336.jpg
水位中メガネも持参
IMG_8338.jpg
オキアサリは結構大粒です。このオキアサリ、味噌汁で食しましたが、殻が赤みを増します。
ひょっとしてコタマガイなのかな。まあ、どちらしにても美味しく頂きました。
どうも、そのようです。
二枚貝綱マルスダレガイ目マルスダレガイ科 コタマガイ
IMG_8339.jpg
実はナガラミも殻だけかと思ったら身が入っていて結構転がっています。
IMG_8342.jpg
今日の浜辺。西から雨雲が近づいています。
IMG_8326.jpg
昼頃の浜辺
IMG_8340.jpg
アマモの漂着も始まりました。
IMG_8325.jpg
ハマヒルガオも開花しはじめました。
IMG_8329.jpg
堆砂垣
IMG_8332.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の収穫

Search
Feeds

Page Top