Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 表浜に初上陸

表浜に初上陸

IMG_0050.jpg
表浜に初上陸です。湖西市の大倉戸の海岸に上陸産卵しました。(発見者:湖西市調査員うしおくん、おめでとうございます!)こちらの調査域ではないのですが、連絡を頂き早速確認に行きました。少し小柄(甲長81センチ)のフジツボなど付着物も少なく若いと思われるアカウミガメです。なんと午前5時まで滞在していました。(最近の残留・遅延の産卵も何か背景的に因果関係があるのかもしれません)しかし、青空のもとこんな絵が撮れるのも珍しいですね。産卵は無事終了、産卵位置が汀線より近い為、湖西市の調査員の方が安全な場所に移植されました。愛知県側では無いのですが何はともあれ嬉しいニュースです。これで表浜海岸にアカウミガメが来た訳です。

湖西市の調査員(カレッタくんのふる里を守る会)田中さんとうしおくん(黄色)
IMG_0019.jpg
初遭遇です。NHK土曜朝のウィークエンド中部のキャスター糸井さん
IMG_0016.jpg
初上陸のアカウミガメ。意外と付着物が少なくべっぴんさんなウミガメ。
IMG_0034.jpg
帰海するところ
IMG_0045.jpg
蒼い空と蒼い海とウミガメ。こんな風景がいつまでも残ると良いですね。
IMG_0054.jpg
海に帰るアカウミガメ。今後も元気に産卵して欲しいですね。たぶん2週間後ぐらいには再度砂浜に向かうのでしょう。
IMG_0055.jpg
今回のナンバータグ、覚えておきましょう。
IMG_0021.jpg
県境の湖西方面、今日はあちらにあがっていた。
IMG_0002.jpg
今日の砂中温度、午前5時50分計測
P5310031.jpg
今日も未明の巡回開始、クロマツポイントから
P5310001.jpg
西七根の堆砂垣の辺り
P5310003.jpg
今日は多少うねりが出ています。フロートも50メートルぐらい流れただけ。
P5310004.jpg
東七根の浜
P5310005.jpg
東七根の海岸
P5310006.jpg
東七根から寺沢
P5310007.jpg
寺沢の浜
P5310008.jpg
小松原
P5310011.jpg
小島の浜
P5310013.jpg
小島埋め立て前の浜。ここでも良い若者が早朝に花火を行っていた。ゴミを片付けるように注意したのですが・・・。なんでこんな時間に花火をやらなきゃいけないのでしょう。まったく理解出来ない連中です。ゴミも片付けないし。
P5310014.jpg
小島撤去調査地の浜
P5310015.jpg
小島の浜
P5310016.jpg
小島の浜
P5310018.jpg
小島の海岸
P5310019.jpg
小判田川
P5310021.jpg
細谷の浜
P5310023.jpg
細谷の浜
P5310024.jpg
細谷の浜
P5310025.jpg
細谷の海岸
P5310026.jpg
東細谷の海岸
P5310027.jpg
東細谷の浜
P5310029.jpg
東細谷の浜
IMG_0001.jpg
再度、西七根のクロマツポイントまで
IMG_0005.jpg
高塚の海岸
IMG_0006.jpg
伊古部の浜
IMG_0064.jpg
伊古部の浜から東赤沢方面
IMG_0063.jpg
城下の浜
IMG_0062.jpg
城下から久美原
IMG_0061.jpg

Comments:2

うしおくん 2007-05-31 (木) 17:53

今日は早朝から表浜ネットワークの代表様、
NHKのウィークエンド中部のキャスター糸井様に
駆けつけてくださりありがとうございました。
これで私の所はチョット安心しましたが
明日からも頑張りま~す!
次は表浜様の所ですネ!
また湖西で上陸、産卵が確認されれば連絡をします。

omotehama 2007-05-31 (木) 18:34

今日はありがとう!今後も連絡を取り合いましょう。しかし、本当に安心したよ、やっとこちらに来たからね。これからも長いけどお互い無理せず頑張りましょう!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 表浜に初上陸

Search
Feeds

Page Top