Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 2回目の上陸産卵

2回目の上陸産卵

IMG_0007.jpg
昨日は可能性あるかと思いましたが夜に上陸し無事に産卵を終えたようです。と言うのは昨晩居合わせた方から夜11時に電話を頂いたようですが、寝てました。(笑
巡視はいつものように未明の浜から開始っと、直ぐにタートルトラックに出くわしました。渚から交差しながら浜の奥にボディピットも確認。早速、産卵巣をチェックし温度計測器(データロガー)を卵と一緒に埋め込みました。これで2回目の上陸産卵です。表浜の海域には確実に親ガメが4匹は居ることになります。しかし、今期も上陸場所に傾向があるような気がします。まだ2回目なので何とも言えませんが、少しずつ移動して行くのではと。

暗かったので後ほど再度、タートルトラック撮影。
IMG_0025.jpg
今朝の砂中温度。午前5時50分計測
P6060053.jpg
多少、月の明かりの恩恵を受けながら巡回を開始。
P6060001.jpg
と直ぐにタートルトラックに遭遇。午前3時12分
P6060002.jpg
上陸側と帰海側のトラックが交差しています。
P6060004.jpg
トラックを辿っていきます。
P6060006.jpg
ボディピットを確認して産卵巣も直ぐに見つけました。
P6060008.jpg
GPSで位置を確認、標準的な砂浜の位置なので、この産卵巣で孵化温度の調査を行う事にしました。温度計測用のデーターローガーを設置し、卵と一緒に埋めました。
P6060009.jpg
データロガー設置
P6060011.jpg
実はこの産卵巣、昨晩の上陸を確認されたようです。産卵中の親アカウミガメ
2.JPG
その様子を見守る見つけた親子さん。話しでは付着物も少なく一見若いカメのようだったそうです。
3.JPG
確認を終え、巡視に向かいます。西七根の堆砂垣
P6060014.jpg
クロマツポイント
P6060015.jpg
西七根の浜
P6060019.jpg
東七根の浜
P6060021.jpg
東七根の流木
P6060022.jpg
東七根の海岸
P6060023.jpg
東七根から寺沢
P6060024.jpg
寺沢の浜。この辺りは見あたりません。
P6060026.jpg
小松原の浜
P6060030.jpg
小島の浜
P6060031.jpg
小島埋め立て前の浜
P6060032.jpg
小島撤去調査地の浜
P6060033.jpg
小島粗朶・堆砂垣試験地
P6060034.jpg
小島の浜
P6060037.jpg
小島の浜
P6060041.jpg
小島の海岸
P6060042.jpg
小判田川
P6060043.jpg
細谷の浜
P6060044.jpg
細谷の浜
P6060045.jpg
細谷
P6060045.jpg
細谷の海岸
P6060048.jpg
東細谷の海岸
P6060049.jpg
東細谷の浜
P6060050.jpg
東細谷の浜
IMG_0005.jpg
県境。湖西市も上陸が確認されたようです。
IMG_0003.jpg
今朝の海
IMG_0002.jpg
再度、上陸跡を確認
IMG_0024.jpg
つり上げられたのでしょうが渚に返されたHカニ。
IMG_0021.jpg
今朝の海。うねりが入って時折のセットはワイド気味
IMG_0018.jpg
西七根〜高塚の堆砂垣試験地
IMG_0020.jpg
クロマツポイント
IMG_0019.jpg
高塚の海岸
IMG_0026.jpg
伊古部の浜
IMG_0027.jpg
高塚の砂丘
IMG_0028.jpg
城下から西赤沢
IMG_0009.jpg
城下から久美原
IMG_0010.jpg
今日の海
IMG_0012.jpg
うねりが入っていますね。
IMG_0013.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 2回目の上陸産卵

Search
Feeds

Page Top