Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 今朝は2カ所で

今朝は2カ所で

IMG_0023.jpg
今朝は早くから連絡頂き、上陸の確認に向かいました。早速、タートルトラックを確認しに浜辺に向かいます。到着すると沢山の轍の中、渚から2本のトラックが伸びています。防波堤の元まで到達し引き返し時に小さな砂の巻き上げられた箇所が認められました。埋め戻し行為が行われたようなので確認するとどうも砂地は固く、直ぐ下はコンクリートのようです。探ってもクラッチは無いようです。これはどうやら上陸のみですね。その後巡視を続けると後半、もう一箇所が絶妙な位置に上がっていました。人工化の進んだ場所で汀線から8メートルぐらい。消波ブロックを乗り越えた場所に大きな埋め戻しの跡。これは産卵していそうです。確認すると簡単に見つかりました。この場所は浜の幅も狭く、変動も大きい場所。ブロックも越えてしまっているので稚ガメの脱出時が困難と予測されるために移植対象としました。

今朝の砂中温度
P6190049.jpg
上陸のみで産卵は認められませんでした。
IMG_0022.jpg
午前3時に連絡を頂き確認。トラックがしっかりと残っています。
P6190001.jpg
第一発見者のカメラマン。昨晩からだそうです・・凄い。
P6190002.jpg
上陸側のトラック
P6190008.jpg
ここで壁に当たっています。
P6190010.jpg
この辺りにカモフラージュを行ったような感じに砂が盛り上がっていますが、どうも下地が固く産卵はしていないようです。
P6190012.jpg
帰海側のトラック
P6190013.jpg
引き続き巡視を始めます。西七根の浜、轍が沢山残っています。
P6190003.jpg
西七根の堆砂垣
P6190004.jpg
クロマツポイント
P6190005.jpg
東七根の浜
P6190016.jpg
東七根の浜
P6190018.jpg
東七根の流木
P6190019.jpg
東七根の海岸。この辺りはまだですね。
P6190020.jpg
東七根から寺沢
P6190021.jpg
寺沢の浜
P6190023.jpg
小松原の浜
P6190024.jpg
小島の浜
P6190026.jpg
小島埋め立て前の浜
P6190027.jpg
小島撤去調査地の浜
P6190028.jpg
小島の調査地
P6190029.jpg
小島の浜
P6190031.jpg
小島の浜
P6190032.jpg
小島の海岸
P6190034.jpg
小判田川
P6190035.jpg
細谷の浜
P6190036.jpg
細谷の浜
P6190037.jpg
細谷の浜
P6190038.jpg
今朝の海
P6190039.jpg
細谷の海岸
P6190040.jpg
東細谷の浜
P6190041.jpg
東細谷の浜
P6190044.jpg
東細谷の浜
IMG_0001.jpg
県境。湖西方面
IMG_0007.jpg
今朝の海
IMG_0002.jpg
小島の堆砂垣
IMG_0008.jpg
再度、小島の浜
IMG_0009.jpg
2カ所目の上陸
IMG_0014.jpg
ブロックに乗り上がっています。
IMG_0015.jpg
海側から
IMG_0016.jpg
ブロックを越えた位置にボディピット
IMG_0019.jpg
産卵を確認。114個の卵でした。
IMG_0021.jpg
再度、上陸のみのトラックを確認
IMG_0026.jpg
上陸側
IMG_0027.jpg
引き返し点
IMG_0029.jpg
西七根の海岸
IMG_0030.jpg
高塚の海岸
IMG_0031.jpg
伊古部の海岸
IMG_0033.jpg
砂丘、最近はブラジリアンが四輪バギー車で砂浜中を走り回っている。注意をしたのですが一向に止める気がないようですね。
IMG_0034.jpg
その四輪バギー車は砂丘帯から植生域まで踏み荒らしています。
IMG_0036.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 今朝は2カ所で

Search
Feeds

Page Top