Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > ついとう梅雨入りか

ついとう梅雨入りか

IMG_0005.jpg
今朝も未明から巡視を開始。顔に時折、雨粒が落ちてきます。空は雨雲らしき雲が沖合から流れています。東風でなんだか今にも降り出しそうな気配。終盤まで回って上陸跡が確認出来ません。今日も駄目かもと不安ながらも再度明るくなった海岸をチェック。すると中盤でタートルトラックを確認。汀線から10メートルも無い位置に小さなボディピット。産卵しているか微妙です。すると風雨が突然襲ってきました。やばい!足跡が消えると焦って記録と産卵の確認。産卵巣を掘っている事は確認出来ましたが卵が・・・無い。汀線から近いので移植しないと助からないのでやっきになって探します。既に雨でびしょ濡れ。しかも砂まみれ。でも、見つかりません。う〜ん何か人の気配で途中で止めてしまったのでしょうか。おかげでこちらはずぶ濡れの砂人形です。

タートルトラック。小さなボディピットです。
P6140042.jpg
やっと3回目の上陸です。
P6140046.jpg
足跡の幅は約70センチ
P6140045.jpg
掘り出した感触は確実なのですが。
P6140048.jpg
しかし、残念ながら産卵はしていないようです。既に私はずぶ濡れの砂人形です。
P6140043.jpg
今朝の砂中温度、午前5時50分計測、昨日までの日照で25度ちかくまで上がっています。
P6140053.jpg
今朝の巡視開始時。まだ雨は顔に多少当たる程度で本降りではありません。
P6140001.jpg
西七根の堆砂垣
P6140002.jpg
クロマツポイント。今日は中潮です。
P6140003.jpg
潮位が少し上がって汀段が出来ています。
P6140005.jpg
釣り人かと思えば流木
P6140006.jpg
西七根
P6140007.jpg
東七根の浜
P6140011.jpg
東七根の流木
P6140013.jpg
東七根の海岸
P6140014.jpg
東七根から寺沢
P6140015.jpg
寺沢の浜
P6140017.jpg
小松原
P6140019.jpg
小島の浜
P6140021.jpg
小島埋め立て前の浜
P6140023.jpg
小島の浜
P6140026.jpg
小島の浜
P6140029.jpg
小島の海岸
P6140030.jpg
小判田川
P6140031.jpg
細谷の海岸
P6140033.jpg
細谷の浜
P6140034.jpg
細谷の浜
P6140035.jpg
細谷の海岸
P6140036.jpg
東細谷の海岸
P6140037.jpg
東細谷の浜
P6140038.jpg
東細谷の浜
IMG_0003.jpg
県境、湖西市側の浜
IMG_0004.jpg
小島の撤去試験地
IMG_0016.jpg
小島の浜
IMG_0018.jpg
小島から小松原
IMG_0017.jpg
再度、西七根の海岸
P6140052.jpg
高塚の海岸
P6140050.jpg
今日の海
P6140051.jpg
伊古部から高塚
P6140055.jpg
伊古部から東赤沢
P6140054.jpg
西赤沢から城下
P6140058.jpg
今朝の海
P6140057.jpg
城下から久美原
P6140056.jpg

Comments:2

うしおくん 2007-06-14 (木) 17:31

去年の6月9日に湖西市でも同じ事がありました。
(波日記:2006年6月9日に掲載済み)
穴の中を覗きましたら小石が1つありました。
それで産卵を諦めて帰海しちゃったのかな?

omotehama 2007-06-14 (木) 18:23

砂地には小石はなかったよ。たぶん人かな。久々だったのにね、残念!しかし、探っていたら雨が本降りになってずぶ濡れだよ。これから嫌な時期だね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > ついとう梅雨入りか

Search
Feeds

Page Top