Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 霧が続く

霧が続く

IMG_0008.jpg
今朝も霧に包まれ、巡回も見渡すことが出来ず大変です。海は凪いでさざ波が立っている程度。渚線を進んでも上陸跡は見つかりません。なんだか低調ですね、第一陣からこれで3週間以上になると思いますが。小島の堆砂垣、少しずつ砂丘帯の植生が前進しています。多少の風を弱めるだけでコウボウムギなどの植生の前進を助長させる事が出来ます。今日はサーファーも少なく、浜辺も静か。午後からは梅雨に戻り、雷雨の予報も出ています。明日のお昼には雨もあがるようですが。今週末は暑さも加勢して浜辺は賑やかな事になると思います。マナーはしっかりと守って深夜早朝の花火など騒がないようにお願いしたいですね。

トラックを探して渚線を注視していたら謎の・・・・生物。実は湖西側の調査員うしおくんです。ご苦労さんです。
IMG_0004.jpg
小島の堆砂垣
IMG_0009.jpg
今朝の海
IMG_0010.jpg
小島の浜。汀段の傾斜が強くなってきています。
IMG_0011.jpg
小島の撤去調査地の浜
IMG_0013.jpg
この梅雨時は砂州が結構移動します。なんとなく岸よりに砂が定着する印象がありますね。
IMG_0014.jpg
小松原の浜
IMG_0015.jpg
小松原から寺沢。この辺り上陸が未だにないですね。
IMG_0016.jpg
今日は大潮、潮位も朝は満潮よりで高いですね。
IMG_0017.jpg
潮位変動の大きい大潮は見事な波紋が汀段に残ります。砂浜は意外と小さな力が継続され出来上がって行くのですよ。
IMG_0018.jpg
今朝の砂中温度、午前6時測定
P6290039.jpg
今日の巡回を開始
P6290001.jpg
西七根の堆砂垣
P6290002.jpg
クロマツポイント
P6290003.jpg
高塚の渚
P6290004.jpg
西七根の浜
P6290005.jpg
東七根の浜
P6290009.jpg
東七根の海岸
P6290010.jpg
東七根から寺沢
P6290011.jpg
寺沢の浜
P6290013.jpg
小松原の浜
P6290014.jpg
小島の浜
P6290017.jpg
小島埋め立て前の浜
P6290018.jpg
小島撤去調査地の浜
P6290020.jpg

Comments:2

うしおくん 2007-06-29 (金) 10:39

昨夜、湖西で上陸のみが確認されました。
ちょうど上陸の先では花火をしている若者達がいたので
一時止めて頂くように説明しに行ったのですが
時、既に遅し・・。
2回転して帰海しちゃいました。
その若者達に証拠にトラック跡を見て頂いて分かっていただけたのか?
深夜、早朝の騒ぎ、花火は止めると言って下さいました。
この亀さんも2、3日後には表浜で産卵の可能性があると
思いますから警戒態勢ですネ!

omotehama 2007-06-29 (金) 14:26

そうか、知らない人って結構地元でも多いんだよね〜。豊橋でも街中に入ると知らない若者いるんだよ。足跡を見せてあげるのは良かったね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 霧が続く

Search
Feeds

Page Top