Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 台風4号(マンニィ)

台風4号(マンニィ)

IMG_0004.jpg
いよいよ迫ってきそうですね。台風4号マンニィ。今週末に予定していた「表浜おいでん祭」も開催が危ういですね。海の日3連休を狙っていたみなさんも予定が狂ってしまいますね。さて、今朝は雨は本降りと言うほどではないのですが、雨雲が西から東に流始めています。台風の影響で南からの湿気で前線が活発になってきたようですね。さっそく巡回を開始し浜辺を歩くと砂浜は湿気って歩きやすいのですが、湿度の高さに気も重くなります。トラックは今日は1箇所確認。汀線から20メートルほど浜の奥でブロックに乗り上げ、帰海する途中にボディピット。カモフラージュも行っているので調べると産卵を確認。位置的には浜の奥なので台風の心配もありますが自然放置に任せます。途中、地曳き網に掛かったのであろうシロザメが浜辺に打ち上げられていました。このサメは浅瀬の底、砂地に生息するサメでフライにすると結構美味しいのです。でも、一晩経つとさすがに臭くなります。しかし、台風の動向が心配ですね。

シロザメが浜辺に打ち上げられていたようで、うしおくんが早速持って来て遊んでいました。
IMG_0010.jpg
今朝の海。少しうねり始めています。
IMG_0006.jpg
今朝のトラック
IMG_0016.jpg
ブロックに乗り上げ引き返しています。
IMG_0015.jpg
上陸側のトラックとボディピット
IMG_0023.jpg
帰海側のトラック
IMG_0021.jpg
発見時のトラック
P7120013.jpg
産卵巣を確認
P7120018.jpg
今朝の巡回を開始
P7120001.jpg
西七根の堆砂垣
P7120002.jpg
クロマツポイント
P7120003.jpg
高塚の渚
P7120004.jpg
西七根の浜
P7120006.jpg
東七根の浜
P7120007.jpg
東七根の海岸
P7120008.jpg
東七根から寺沢
P7120009.jpg
寺沢の浜
P7120011.jpg
小松原の浜
P7120012.jpg
小松原の浜
P7120022.jpg
小島の浜
P7120023.jpg
今朝の海
P7120024.jpg
小島埋め立て前の浜
P7120026.jpg
小島撤去調査地の浜
P7120027.jpg
小島の浜
P7120028.jpg
小島の浜
P7120029.jpg
今朝の海
P7120031.jpg
小島の浜
P7120032.jpg
小島の海岸
P7120035.jpg
小判田川
P7120037.jpg
細谷の海岸
P7120038.jpg
今朝の海。午後には台風のうねりの影響が出るでしょう。
P7120039.jpg
細谷の浜
P7120040.jpg
細谷の海岸
P7120041.jpg
東細谷の海岸
IMG_0005.jpg
東細谷の浜
IMG_0008.jpg
東細谷の浜
IMG_0011.jpg
県境、湖西側
IMG_0012.jpg
西七根の海岸
P7120043.jpg
高塚の海岸
P7120045.jpg
伊古部の海岸
P7120047.jpg
P7120049.jpg
東赤沢の海岸
P7120051.jpg
西赤沢の海岸
P7120053.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 台風4号(マンニィ)

Search
Feeds

Page Top