Home > 明日ですが表浜海岸小松原海岸(王寿園前)にて震災津波防災訓練

明日ですが表浜海岸小松原海岸(王寿園前)にて震災津波防災訓練

  • 2007-07-19 (木)

P7070010.jpg
この地域も今後、東海・東南海地震と危惧される中で、新潟中越地震の報道に衝撃を感じます。さて、明日ですが表浜海岸小松原海岸(王寿園前)にて震災津波防災訓練が実施されます。明日、7月20日金曜日、午前9時から小松原の海岸(王寿園前)で避難訓練を行います。
そこで、是非海岸を利用されているサーファーや釣り人の皆様に参加頂ければと思います。
明日の訓練は王寿園内で入園者の避難との協同避難訓練も行う予定です。
***********************************************
日程:2007年7月20日金曜日
時間:午前9時30分
場所:表浜海岸小松原町地先(王寿園前)

この表浜ネットも震災シンポジウムを行って以来、表浜海岸での震災津波防災訓練に協力させていただいている訳ですが、やはり肝心なのは地震と津波を知ることかと思います。海岸で活動している場合、もし地震が起これば必ず海岸で孤立します。そんな意味でも、小松原の「王寿園」は避難場所としても重要な役割となります。また、王寿園は老人ケアハウスと言うことで弱者でもある、お年寄りが入園されています。避難時には職員や介護員だけでは避難もままなりません。そこで、海岸利用者(サーファー、釣り人)など体力のある生存者が協力しあうことが重要となってきます。お互い様の精神が阪神淡路大震災など様々なケースでも重要なキーワードになっていたと言います。
 王寿園では震災に備え、非常食、医療機器なども緊急には耐えうる準備も進めている事から、海岸利用者としても、応えていきたいと考えています。そこで、明日、表浜ネットワークと豊橋サーフィン協会(伊藤代表)と王寿園さんと震災時の協定書を結ぶ運びとなりました。環境と同様、利用も重要な要素となった海岸、そんな意味でもこのような協定は重要な意味があるものと考えています。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 明日ですが表浜海岸小松原海岸(王寿園前)にて震災津波防災訓練

Search
Feeds

Page Top