Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 雷雨

雷雨

P7170070.jpg
今朝は目が覚めると同時に雷鳴が響いてきました。雨も勢いよく地面を叩き付ける音。雨具装備で巡回で出向きます。浜辺はなかなか明るく鳴らず、時折稲光が走ります。落ち着くまで浜辺に出るのは危険なので待機小1時間。やっと雨も小降りになり稲光も遠離ったようなので慎重に浜辺に出ます。浜辺は土砂が流れ込み、いくつもの小さな川となって海に流れ込んでいます。今日は駄目かなと思っていたら巡回も後半にトラックを確認。これはブロックの段差が約50センチあり上陸は出来ませんでした。その後一箇所、同様にブロックづたいにトラックが続いてブロックの間を縫って上陸し、砂丘で小さなボディピットが1箇所。ほとんど切り返した程度にしか見えません。カモフラージュはほとんど行っていないので産卵はしていないだろうと思ったら、なんと砂地の表面から僅か数センチの所にクラッチがあるではないですか。産卵巣が砂表5センチ程度でカモフラージュも無し。これでは人が踏みつけただけで産卵巣が駄目になってしまいます。雨の中、直ぐ隣に深さ60センチで穴を掘り産卵巣を移しました。しかし、いい加減な親ガメもいるものですね。稲光に驚いたのでしょうか。作業途中で帰海してしまうなんて。
新潟・長野地震、心配ですね。今後も雨が降り続けるようなので。個人でも出来る支援をさせてもらおうと思います。北米プレートの緊張が高まっているのでしょうか。東海・東南海地震が心配される地域としては非常に気になります。
湖西側では昨晩上陸・産卵が確認できたようです。タグ:JPN34768(うしおくんネット

今日の砂中温度、午前6時20分計測
P7170072.jpg
今日の海。東風が強く多少荒れています。
P7170068.jpg
こちらは最初に見つけたトラック。産卵は出来ませんでした。
P7170040.jpg
同様のトラック
P7170041.jpg
このウミガメは残念ながら産卵は出来なかったようです。そのまま帰海していますね。
P7170044.jpg
もう一箇所の上陸。奥に小さな折り返し点と言って良いほどのボディピット。
P7170055.jpg
P7170050.jpg
トラック
P7170049.jpg
上陸点、回っていますね。
P7170058.jpg
P7170061.jpg
ブロックづたいに上陸箇所を目指しています。
P7170063.jpg
うまくブロックの間を抜いて上陸。
P7170065.jpg
産卵巣はなんと砂地表面から僅か数センチ。これでは人が踏んだだけで産卵巣が壊れてしまいます。なんて手抜きな作業なんでしょう。(笑:カメも雷が恐かったのでしょうか?
P7170052.jpg
浅すぎるので隣に産卵巣を掘り直します。お隣に移植でクラッチ数は117個で3個破損。
P7170054.jpg
帰海側のトラック
P7170048.jpg
巡回開始時。やっと雷も収束し、雨も小降りに。いつもなら明るい時間なんですが。
P7170003.jpg
変わってしまったクロマツポイント
P7170004.jpg
高塚の渚
P7170006.jpg
西七根の浜
P7170007.jpg
西七根の浜
P7170009.jpg
東七根の浜
P7170010.jpg
P7170012.jpg
P7170013.jpg
東七根の海岸
P7170014.jpg
東七根から寺沢
P7170015.jpg
寺沢の浜
P7170017.jpg
今朝の海
P7170018.jpg
小松原の浜
P7170019.jpg
P7170021.jpg
小島の海岸
P7170022.jpg
今日の海、海水も汚濁気味
P7170023.jpg
小島埋め立て前の浜
P7170024.jpg
小島撤去調査地の浜。台風4号の爪痕が酷いですね、これからこの浜が如何に復帰するのか見ていきましょう。自然の復帰力は面白いですよ。
P7170026.jpg
小島の浜
P7170027.jpg
小島の浜
P7170029.jpg
小島の海岸
P7170030.jpg
小判田川
P7170031.jpg
細谷の浜
P7170033.jpg
細谷の浜
P7170034.jpg
細谷の浜
P7170036.jpg
細谷の海岸
P7170038.jpg
東細谷の浜
P7170039.jpg
東細谷の浜
P7170047.jpg
丘陵は霧雨に包まれる
P7170046.jpg
西七根の海岸
P7170066.jpg
高塚の海岸
P7170069.jpg
今朝の海
P7170067.jpg
伊古部の海岸
P7170074.jpg
P7170073.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 雷雨

Search
Feeds

Page Top