- 2007-07-23 (月)
- 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート

雲が広がっているようで暗くてムッとする湿気。気温も高く気だるい空気が浜辺に充満しています。未明は干潮時で浜辺を歩くには楽なんですが。海はほとんどうねりは無くさざ波が割れる音が静かに響いています。砂浜は台風4号で無くなった前浜のバームが盛り上がって着実に再生されつつあります。こんな穏やかな海でも潮位変動でかなりの砂が動いている事を実感出来ます。凄いですね。さて、ウミガメですが巡回中盤に2箇所で上陸。しかし2箇所とも消波ブロックに遮られてしまい残念ですが産卵出来ずにそのまま帰海。湖西では今朝も1箇所産卵があったようです。これぐらいの時期からピークとなっていくようです。(うしおくんネット情報)
砂浜は潮位変動で前浜が盛り上がってきました。自然の再生力は凄いものです。


盛り上がってきた前浜

今朝の海

今朝の漂着、アナゴ。亜成体ですかね。

今朝の砂中温度、午前5時50分計測

最初のトラック。残念ですがそのまま帰海


V字トラック

上陸側のトラック

帰海側のトラック

足跡の幅は約80センチ

今朝の巡回開始時。西七根のクロマツポイント

高塚の渚

西七根の浜

東七根の浜


東七根の海岸

東七根から寺沢

寺沢の浜

小松原の浜


今朝の浜

小島の浜


小島埋め立て前の浜

小島撤去調査地の浜

小島の浜



小島の海岸

小判田川

細谷の海岸

細谷の浜


西風をうけてストロボライト共に稼働中の風力発電。

細谷の海岸

東細谷の海岸

東細谷の浜

県境、湖西側、この直ぐ近くに産卵が認められたようです。

西七根の海岸

高塚の海岸

伊古部の海岸。昨晩から何やら大音響で続けていたようです。朝から音楽が大きな音で響いています。

伊古部〜東赤沢の海岸

西赤沢方面

- Newer: 今朝は4箇所
- Older: 梅雨が明けてくれると嬉しいのですが