Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > またもや小動物に

またもや小動物に

IMG_0007.jpg
今朝の雲が空を覆い、僅かな切れ間からオレンジ色の日の出が浜辺に広がります。海は西から東に流れていますが、風は東風。海面はざわつき気味です。波が悪いからサーファーも少なめで、釣り人も点々としています。孵化調査巡回は静かな浜辺から始まります。7月後半の産卵巣はまだまだ孵化の気配が無いのですが、そろそろと思っていた産卵巣が何者かに大きく掘り返されていました。これはどうもタヌキかハクビシンの仕業のようです。辺りをよく見ると稚ガメの死骸。頭を食いちぎられています。昨年に続きまたもや、やられてしまったようです。悔しいですね。

無惨に掘り返された産卵巣
P9190020.jpg
穴からするとタヌキかハクビシンの仕業でしょうか。
P9190022.jpg
稚ガメの死骸
P9190014.jpg
P9190015.jpg
頭だけ食いちぎられている。妙な食べ方です。
P9190011.jpg
最初は襲ったのはカニなのかと思いましたが、やはり小さな動物のようです。
P9190016.jpg
P9190017.jpg
P9190018.jpg
P9190019.jpg
残念ですね。産卵巣の奥まで掘り返されているようです。数匹脱出した後、匂いを辿って掘り返したのでしょう。無惨なものです。なんらかの対策が打つ必要があるのですが・・・なかなか難しいのが現状。
P9190012.jpg
今朝の日の出
IMG_0001.jpg
オレンジ色に染まる海岸
IMG_0004.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0002.jpg
今朝の海
IMG_0014.jpg
西七根の海岸
P9190001.jpg
P9190002.jpg
P9190007.jpg
変化無し
P9190003.jpg
P9190005.jpg
ここはまったく無反応。
P9190004.jpg
P9190010.jpg
西七根の浜
P9190008.jpg
P9190009.jpg
東七根の海岸
P9190023.jpg
P9190024.jpg
P9190025.jpg
P9190026.jpg
P9190027.jpg
東七根から寺沢
P9190028.jpg
寺沢の浜。稚ガメ道を作る細井さん。頑張ってますね。
P9190031.jpg
P9190032.jpg
80日に近づき、活きているのですが低温度過ぎて孵化しません。ここもやばいですね。
P9190029.jpg
ここは産卵巣ごと無くなったようです。
P9190036.jpg
小松原の浜
P9190033.jpg
P9190035.jpg
P9190039.jpg
P9190040.jpg
小島の海岸
P9190041.jpg
小島埋め立て前の浜
IMG_0011.jpg
小島撤去調査地の浜
IMG_0016.jpg
小島の浜
P9190045.jpg
P9190044.jpg
P9190046.jpg
P9190047.jpg
P9190048.jpg
P9190049.jpg
西七根の海岸
P9190054.jpg
高塚の海岸
P9190053.jpg
変化無し。
P9190057.jpg
P9190052.jpg
P9190056.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > またもや小動物に

Search
Feeds

Page Top