Home > イベントのお知らせ > 「これでいいのか 日本の海岸」の講演会案内です。

「これでいいのか 日本の海岸」の講演会案内です。

IMG_2158.jpg

*講演会「これでいいのか日本の海岸」
講師 : 大倉よし子氏(JEAN/クリーンアップ全国事務局
日時 : 9/21(金)午後7時30分〜9時30分
場所 : 田原文化会館201、202会議室

講師 大倉よし子 さん
千葉県千葉市在住。 JEANでは、クリーンアップキャンペーンに関わる国内外の連絡と情報管理を担当。1999年4月から、JEANスタッフとして参加。本職は日本語講師で、10年ほどシンガポール国立大学、モナシュ大学(豪州ビクトリア州)、アデレード大学(同南オーストラリア州)で教えた。6年間のアデレード大学在職中に環境学修士を修了。現在は千葉大学で非常勤講師として留学生に日本語を教えている。

IMG_0702.jpg
漂着物には貝殻に混じって医療廃棄物が!

周りを海に囲まれた国に暮らしていても、その恩恵を実感したり感謝することが少ないのが大方の日本人かもしれません。私たち人間が出したゴミによって海洋生態系は大きなダメージを受け、野生生物への影響や、化学物質による汚染の心配など海のゴミ問題は美化問題にとどまらず深刻な環境問題となっています。一方、自分の海や川をきれいにしながらゴミの材質、品目、個数などを調査し政策提言などに結びつける国際的な取組み『国際海岸クリーンアップ(ICC)』が世界各地で実施されていま。今回はこのクリーンアップの日本での普及活動など環境問題に関してさまざま活動を実施しているJEAN/クリーンアップ全国事務局の大倉さんをお迎えして活動の成果、問題点等について報告していただきます。

9月21日(金) 午後7時30分からJEANの大倉さんを迎えて田原文化会館で「これでいいのか 日本の海岸」と題して海辺の漂着物調査をからめた講演会を開催します。お時間の取れる方は是非ご聴講をお願いします。なお、田原文化会館のギャラリーでトランクミュージアムの展示も9月22日まで行っていますのでご案内いたします。

*漂着物トランクミュージアム
トランクミュージアムとパネル「ゴミに脅かされる海の生き物たち」展示
期間 : 9/9(日)〜22(土) 午前9時〜午後10時(施設の開館時間)
場所 : 田原文化会館・総合体育館連絡通路

*国際海岸クリーンアップ
日時 : 9/24(月・振替休日)午前9時30分〜12時
場所 : 大石海岸(赤羽根支所下)
 全国の海岸でゴミの種類と数を記録する行事です。

お問い合わせ:赤羽根塾
問合せ あかばね塾 代表 金原康朗
Phone&Fax : 0531-45-2102
Email:ykinpara@#amitaj.or.jp(メール時には#を抜いてください)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > イベントのお知らせ > 「これでいいのか 日本の海岸」の講演会案内です。

Search
Feeds

Page Top