Home > 今日の表浜海岸 > 中秋の名月

中秋の名月

P9250003.jpg
天気予報で確認すると今晩は雲が無い。と言うことで期待に期待し、中秋の名月を肴に月見会では無かった、稚ガメの孵化・脱出観察会に。夕方にそろそろ出るだろうと予測される産卵巣の辺りにテーブルと椅子を用意。月見セットで稚ガメの脱出を観察しようと試みます。さて、如何に!

日没が早くなりました。
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
今晩の月
IMG_0005.jpg
日没
IMG_0007.jpg
夕方の渚
IMG_0008.jpg
IMG_0016.jpg
海上に浮かぶ月
IMG_0018.jpg
完全に日没。西の空の朱色が東の空から紫黒に包まれていきます。
IMG_0019.jpg
お世話になっています。浜辺で家族揃っての晩餐は良いムードです。
IMG_0022.jpg
完全に月見です。セッティング完了!
IMG_0023.jpg
観察会には沢山の子ども達が参加。
IMG_0026.jpg
さあ、稚ガメの脱出まで待機です。ここからが難しいです。子ども達は今回は低年齢ですから。(笑
IMG_0030.jpg
子ども達が待ち侘びた頃、やっと稚ガメが8匹、そそくさと出て来て月の輝く海に向かっていきました。
IMG_0031.jpg
子ども達の歓声の中。海に向かう稚ガメ達。しかし、中には海に帰ってしまったので泣いちゃう子どももいたりして。(笑
IMG_0032.jpg
あ、既に稚ガメが大海に旅立った後に、最後の参加者到着。仕方ないから月見です。
持込は大変ありがたい泡盛の古酒と唐揚げのおつまみ。美味しか〜!!感謝です。
IMG_0025.jpg
古酒が回ってくると、月の灯りからこんな感じに。
島唄:月の美しゃ

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 > 中秋の名月

Search
Feeds

Page Top