Home > 砂浜再生プロジェクト | 表浜の海浜植物 | 表浜海岸のニュース > 砂浜再生プロジェクト

砂浜再生プロジェクト

taisag_0022.jpg
今日は砂浜再生プロジェクト「第二回表浜をつくろう!」です。
あいにく、雲がとれずに日差しは弱く薄曇り。冷たい北西風の中の作業となってしまいましたが、心強い、たくさんの参加者です。感謝と共に早速の作業開始!砂丘を拡張するように設置場所を決めて作業に入ります。協力頂いた、みなさんに支えられて砂浜再生プロジェクトは持続します。寒風の中、ご協力頂きましたみなさまありがとうございました。そして感謝と共に砂浜再生プロジェクトへの今後のご理解・協力宜しくお願い致します。

たくさんの人が参加頂きました。砂浜への関心が高くなってきましたね。ありがたいことです。
taisag001.jpg
この堆砂垣はチーム中部地方整備局のみなさんの力作です。
taisag002.jpg
技科大自然部と桜丘高校のチームです。
taisag005.jpg
寒さ対策は大切です
taisag007.jpg
こちらは風上側の砂丘に堆砂垣を追加補強。
taisag009.jpg

taisag_0031.jpg

taisag_0027.jpg

taisag_0033.jpg
午前休憩はリプトンのGoRyokuです。リプトンさんありがとう!寒風の作業も体が温まります!
taisag_0001.jpg
各々、HOTなGoRyokuを飲んで一息。
taisag_0003.jpg

taisag_0006.jpg
そして作業開始!鍋が煮えるまであと一息です!
taisag_0012.jpg

taisag_0015.jpg

taisag_0016.jpg
立派な堆砂垣が出来上がっていきます。
taisag_0017.jpg
みんなの手で堆砂垣が出来上がっていきます。
taisag_0020.jpg

taisag_0023.jpg

taisag_0032.jpg
完成した堆砂垣
taisag_0024.jpg
これからの季節風が楽しみです。
taisag_0036.jpg

taisag_0037.jpg

taisag_0049.jpg

taisag_0047.jpg
昼食です。原野さんの鍋がふるまれました。美味しかった!
taisag015.jpg
これも屋外活動の醍醐味ですね
taisag019.jpg
さすがに若い人は食欲御生!
taisag017.jpg

taisag_0007.jpg
終了後、残ったメンバーにてコウボウムギの種子を砂浜再生プロジェクトの砂丘に種付け。
taisag020.jpg
昨年、集めたコウボウムギの種子
taisag021.jpg
堆砂垣にて堆積した砂地に種子を撒きます。
taisag022.jpg
コウボウムギでの砂丘安定化を計ります。
taisag023.jpg
発芽が難しく、種子に一時寒冷なショックを与えないと発芽しません。
taisag028.jpg
2〜3月頃に芽が出れば嬉しいですね。
taisag029.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 砂浜再生プロジェクト | 表浜の海浜植物 | 表浜海岸のニュース > 砂浜再生プロジェクト

Search
Feeds

Page Top