Home > 今日の表浜海岸 > 今日は渥美に

今日は渥美に

IMG_0025.jpg
今日は北西風も強く、快晴と言うことなので渥美まで足を延ばし、海岸の撮影に向かいました。今後のエクスカーション(表浜巡検)の下見と記録を兼ねて渚を歩いて回ります。伊良湖岬から恋路が浜。そして日出から堀切〜小塩津。そして和地から若見と進みました。伊良湖岬は北西風が強烈で冷たい風。もう、手は痛くて、ちぎれるほど冷たくなって堪りません。

IMG_0023.jpg
風に煽られながらの撮影。恋路が浜に向かって、骨山から海岸に。そして日出の石門の浜から小塩津までの砂浜。特に日出の辺りは二年前の台風の波浪で自転車道まで壊れたのです。この砂浜は表浜の中でも茶色い事に気が付きませんか?ここの砂の供給源が他の表浜と違うのです。渥美半島の海食崖からの崩落土と言われています。最近は治山工事で崩落が少なくなったのも要因となってしまっています。これは難しい問題ですね。

伊良湖岬の灯台。正確には伊良湖はこの辺りの事を指します。サーファーが伊良湖と呼んでいる浜が表浜なんです。
IMG_0024.jpg
沖に浮かぶは潮騒で有名な神島。
IMG_0026.jpg
恋路が浜から望む神島
IMG_0007.jpg
神島と伊良湖岬の間を行く貨物船
IMG_0009.jpg
自動車を運ぶ貨物船
IMG_0008.jpg
伊勢・鳥羽が直ぐ近くに見えます。
IMG_0011.jpg
神島
IMG_0014.jpg
恋路が浜から
IMG_0021.jpg
恋路が浜
IMG_0020.jpg
空にはノスリ
IMG_0015.jpg

IMG_0017.jpg
恋路が浜
IMG_0022.jpg
伊良湖ビューホテル下の42号線から望む。
IMG_0030.jpg
国道42号線から望む太平洋
IMG_0032.jpg
ハイキングコースを下っていきます。
IMG_0034.jpg
日出の石門
IMG_0035.jpg
恋路が浜側を望む
IMG_0038.jpg
磯に降ります。
IMG_0042.jpg
ここから恋路が浜を望む
IMG_0043.jpg
磯と神島
IMG_0040.jpg
日出から堀切の海岸を望む
IMG_0036.jpg
日出町の海岸
IMG_0044.jpg
この辺りが昨年は砂浜が消失し崩壊しました。
IMG_0045.jpg
日出を望む
IMG_0047.jpg
浜を進みます。
IMG_0048.jpg
侵食と共に農業廃棄物が出てきています。これはまずいですね。
IMG_0049.jpg
海岸に埋めてしまうといつかは己に帰ってこういう事になりますね。
IMG_0051.jpg
堀切
IMG_0054.jpg
堀切の浜。以前はこの岩、露出部が増した気がしますが?
IMG_0055.jpg
この写真は2004年の4月25日の写真。小さいのですが同じ岩が少し写っています。判断は難しいですね。
horikiri1.jpg
通り過ぎます。
IMG_0056.jpg
汀線側から
IMG_0057.jpg
小塩津に向かいます。
IMG_0058.jpg
なかなか近くに見えて到達しません。
IMG_0059.jpg

IMG_0060.jpg
小塩津にやっと到着
IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg
小塩津から和地へ
IMG_0070.jpg
磯浜になります。
IMG_0071.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0075.jpg
和地から越戸に
IMG_0078.jpg

IMG_0077.jpg
そして若見に。ここで砂の色が変わっている事に気が付きますか?遠州灘の砂ですね。
IMG_0080.jpg

IMG_0079.jpg

Comments:2

Sakura Biology Club 2008-01-27 (日) 21:43

いつもお世話になっています。
また毎日寒い中、お疲れ様です。
僕らが普段何気なく身近に感じている砂浜も、目を凝らして見渡せば色々な問題が絡み合って山積しているんですね。
僕らもただ引率に従っていくだけでなくて何か自分たちでできることを考えていくことが大切なのかな、と思いました。

ところで、カメの近況は把握しておられますか?
この1ヶ月で急速に体重が増え、現在では120g程度あります。
やはり餌の与え方に問題があったと思われます。
やっと成長が目に見えて分かるようになり、一安心しています。
このまま安定した成長を維持できたらと思います。

omotehama 2008-01-28 (月) 10:11

堆砂垣作りの際は協力頂き、ありがとうございました。また楽しく行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
仔ガメ、その後、スクスクと育っているようですね。一時期の食欲不振は餌の与え方ですか。良かったですね解決して。ぜひ、記録はしっかりと続けてください。今期の全国ウミガメ会議に向けて!生徒のみなさんにもよろしくお願いいたします。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 > 今日は渥美に

Search
Feeds

Page Top