Home > 今日の表浜海岸 | 砂浜再生プロジェクト > 春の日差し

春の日差し

tue5.jpg
もう、日の出の早さに追いつけません。今朝は寒さは感じませんね。浜辺は弱い西風、朝のオレンジ色の日差しに照らされています。海はうねりが残って沖の砂州で割れています。今朝は波が良いのでサーファーも多いですね。しかし、どのように仕事を調整してくるのか、不思議です。ひょっとして海の中で遅刻の言い訳なんかも考えていたりして。と言う自分も経験がありますね。

****今週末は生物多様性国際会議COP10に向けて**********
愛知県・名古屋市にて2010年に向けて「生物多様性国際会議COP10」の開催を目指しています。県民・市民として何が出来るのか、そんな問いかけのフォーラムが開催されます。ぜひ!ご参加を

生物多様性COP10・NGOフォーラム
1.生物多様性(条約)ってなぁに?
2.国際会議で何ができるの?
3.いま、私たちができることは?

日 程:2008年3月16日(日)
時 間:10時30分~16時(開場10時)
場 所:名古屋国際センター 別館ホール
参加費 一般    1000円
    学生    500円 ※中学生以下は無料
詳細はこちらのサイトにて
表浜ネットワーク「生物多様性COP10・NGOフォーラム」
生物多様性COP10・NGOフォーラムリーフレットPDF・・432KB

今朝の空と丘陵
tue28.jpg
空と海
tue25.jpg
今朝の浜辺
tue1.jpg

tue2.jpg
沖の割れる波
tue12.jpg
セット波は結構なボリュームですね。
tue16.jpg

tue17.jpg

tue19.jpg
西の海岸線
tue3.jpg

tue10.jpg

tue21.jpg
今朝の海。うねりが入ってこないと穏やかです。
tue8.jpg
東の海岸線
tue4.jpg

tue9.jpg

tue13.jpg
寺沢の浜
tue18.jpg
中潮で満潮時は波の遡上も後浜に届いています。
tue20.jpg
浜崖跡
tue78.jpg
小松原の浜
tue29.jpg

tue30.jpg
小島の海岸
tue32.jpg

tue33.jpg
洗堀箇所。ここはウィークポイントで、やはり波の遡上に耐えられませんね。
tue34.jpg
小島埋め立て前の浜
tue35.jpg
小島撤去調査地の浜
tue37.jpg
砂浜再生プロジェクト試験地
tue75.jpg

tue73.jpg
陽はだいぶ南よりになってきました。
tue44.jpg

tue51.jpg
砂丘汀段のコウボウムギはあまり変化無し。
tue48.jpg
砂丘の上部のコウボウムギは発芽が進んでいます。
tue59.jpg

tue60.jpg
二次砂丘はチガヤとコウボウムギの発芽が一気に。1日で数センチは延びていないかな。
tue69.jpg
NO.1堆砂垣。そろそろ時期的には東風も入ってきますね。
tue38.jpg
簡易堆砂垣
tue41.jpg
NO.2堆砂垣
tue45.jpg
NO.3堆砂垣
tue50.jpg
アシ粗朶
tue65.jpg
NO.4堆砂垣
tue62.jpg
未だ発芽は認められませんねえ。表層砂地の安定度も発芽の重要な要素でしょうね。
tue63.jpg
NO.5堆砂垣
tue57.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 砂浜再生プロジェクト > 春の日差し

Search
Feeds

Page Top