Home > 今日の表浜海岸 | 砂浜再生プロジェクト > 東風が吹き抜ける

東風が吹き抜ける

fri8.jpg
今朝の浜辺は西から雨雲が拡がって、今にも雨が降り出しそうです。東風も強く浜辺の模様は冬場と逆になってきました。海は風で荒れて東から西に流れ、渚線を見ると所々で小規模ですが浜崖が始まっています。風向きと沿岸流の変化の影響に砂浜は敏感です。東風と共に浜辺にはホンダワラが流れ着いていました。漂着の季節到来ですね。

****明後日は生物多様性国際会議COP10に向けて**********
愛知県・名古屋市にて2010年に向けて「生物多様性国際会議COP10」の開催を目指しています。県民・市民として何が出来るのか、そんな問いかけのフォーラムが開催されます。ぜひ!ご参加を

生物多様性COP10・NGOフォーラム
1.生物多様性(条約)ってなぁに?
2.国際会議で何ができるの?
3.いま、私たちができることは?

日 程:2008年3月16日(日)
時 間:10時30分~16時(開場10時)
場 所:名古屋国際センター 別館ホール
参加費 一般    1000円
    学生    500円 ※中学生以下は無料
詳細はこちらのサイトにて
表浜ネットワーク「生物多様性COP10・NGOフォーラム」
生物多様性COP10・NGOフォーラムリーフレットPDF・・432KB

今朝の空と丘陵
fri21.jpg
空と海
fri22.jpg
今朝の浜辺。東風が強く吹き抜けます。
fri1.jpg
今にも雨が降り出しそう。
fri2.jpg
漂着したホンダワラ
fri6.jpg
西の海岸線
fri3.jpg
今日は飛砂が東から西に流れます。
fri9.jpg

fri14.jpg
今朝の海
fri5.jpg
東の海岸線
fri7.jpg
久々に海からの湿気で肌がべとつきます。
fri10.jpg

fri15.jpg
今日はつらいですね。
fri18.jpg
東風による飛砂
fri11.jpg
寺沢の浜。小規模な浜崖が発生いています。
fri12.jpg

fri13.jpg
小松原の浜。ここも少し浜崖で後退しはじめました。
fri24.jpg

fri25.jpg
小規模の浜崖
fri28.jpg
洗堀箇所
fri29.jpg
小島埋め立て前の浜
fri30.jpg
小島撤去調査地の浜
fri31.jpg
砂浜再生プロジェクト試験地。明日は作業日です!晴れますね。
fri73.jpg

fri71.jpg

fri38.jpg

fri47.jpg
砂丘帯のコウボウムギ
fri43.jpg

fri42.jpg

fri44.jpg
日当たりの良い砂丘は新芽が一斉に出ています。
fri56.jpg

fri57.jpg
NO.1堆砂垣。逆に堆砂模様が出ています。
fri33.jpg
簡易堆砂垣
fri36.jpg
NO.2堆砂垣
fri39.jpg
NO.3堆砂垣
fri46.jpg
アシ粗朶
fri63.jpg
NO.4堆砂垣
fri60.jpg
NO.5堆砂垣
fri53.jpg

Comments:5

ココナツ家 2008-03-14 (金) 08:27

明日ですね、参加させていただきます。

必要なものはなにかないですか?メダケのきったのありますよ。

omotehama 2008-03-14 (金) 14:40

いつもお世話になっています!ぜひ!メダケください。
小島の奥で作業していますので、よろしくお願いいたします。
明日は看板も建てます。

ココナツ家 2008-03-14 (金) 20:17

了解しました、明日もって行きます。

omotehama 2008-03-14 (金) 21:00

よろしくお願いいたします。

omotehama 2008-03-18 (火) 10:49

土曜日はご苦労様でした。メダケたくさんありがとうごいます。
おかげさまでメダケ狩りがはぶけて作業も進み助かりました。
今度は、みんなで食事に行きますね。よろしくお願いいたします。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 砂浜再生プロジェクト > 東風が吹き抜ける

Search
Feeds

Page Top