Home > 今日の表浜海岸 | 表浜の生態系 > カワウの災難

カワウの災難

af1.jpg
さきほど、浜辺から電話で通報を頂き急遽海岸に向かいました。何やらカワウが網か何かに絡まって大変なことになっているとか。野鳥の対応はあまり得意ではないのですが、絡まった物を取ればなんとかなるだろうと思い浜辺に。さてさて、浜辺にはカワウが居ました。近寄ってみると何と紐のような何物かが羽に絡んでいます。何なんだと近寄ると・・・。

はね回って近寄らせてくれません。
af2.jpg
うん?絡まっているのは紐ではないようです。魚か?それにしては長すぎ。アナゴのように見えますが。
af3.jpg
ウミヘビでしょうか。羽に絡まっている。噛みついたまま息途絶えたのでしょうか。離れないようです。かなりの大きさ(長さ)ですねえ。羽の周りをぐるりと巻き付いています。
af4.jpg
結局、ゆっくり近づいてもカワウは逃げてしまい、沖に行ってしまいました。海で離れると良いのですが。
af8.jpg
仕方がないですね。遙か沖に行ってしまいました。
af7.jpg
お昼、強い西風が吹き抜けます。明日はうねりも消えそうですね。
af5.jpg

af6.jpg
明日の養浜活動の浜
af9.jpg
砂丘帯を拡張する堆砂垣
af13.jpg

af14.jpg

af16.jpg
砂丘帯のコウボウムギ
af11.jpg

af12.jpg

af15.jpg
コウボウムギの自生砂丘と海浜環境看板
af17.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜の生態系 > カワウの災難

Search
Feeds

Page Top