- 2008-04-28 (月)
- 今日の表浜海岸 | 砂浜再生プロジェクト | 表浜の海浜植物

おかげさまで表浜エクスカーション・シンポジウムとも無事に終了致しました。意義あるイベントとして充実感で疲れも緩和されます。報告は後ほど。さて、週明けの朝、晴れてはいますが上空には薄雲が拡がっています。浜辺は穏やかな海とともに釣り人が点在する程度で静かです。浜辺はまた汀段が形成されつつあります。砂浜はこれから初夏に掛けて大きくなる潮位変動の力で変動も大きくなります。浜の循環セルが大きく働く時期ですね。
今朝の浜

打ち上げられた泥岩。実は表浜の海底の砂は深さが1〜2メートル程度しかありません。その下には泥岩が覆っており、大きな台風などが来るとこのように打ち上げられたりします。
また、23年ぐらい前に来た台風の時、海に潜ったら底一面に泥岩だったことを覚えています。
泥岩帯には無数の大きな穴が開いており、たぶん伏流水などが噴出していたのでしょう。
これが沿岸域の生態系を支える栄養分に繋がっています。

西の海岸線

今朝の海

東の海岸線

寺沢の浜


カモメが突いていたマダカ。釣れたのにもったいないですね。

小松原の浜


小島の海岸


洗堀箇所

小島埋め立て前の浜

小島撤去調査地の浜

砂浜再生プロジェクト試験地




砂丘帯のコウボウムギ


前進した新芽


堆砂の新芽

成長してきています。

う〜ん、やはり新芽は踏みつけられて砂地が返ってしまうと駄目ですね。

雄花


雌花



ハマヒルガオはやっとつぼみがチラホラと



NO.1堆砂垣

簡易堆砂垣

NO.2堆砂垣

NO.3堆砂垣

アシ粗朶

NO.4堆砂垣

NO.5堆砂垣

- Newer: 穏やかな朝
- Older: 第5回表浜シンポジウム
Comments:3
- 名古屋のサーファーです 2008-04-28 (月) 15:01
-
始めまして。いつも拝見させてもらっています。
いきなりで無礼かと思いますが、昨日貝拾いをしようと思い昼ごろから、写真の砂浜再生プロジェクト試験地の前あたりで探したのですが、今年は全然拾えませんでした。最近までの写真では、拾ってる様子がありましたが、今年はどのあたりで拾っているのですか?もし宜しければ教えていただけないでしょうか。来週の大潮のあたりでもう一度チャレンジしたいのでお願いします。
いきなりで非常に無礼だとは思いますが、連絡方法がほかに考え地来ませんでしたのですみません。
名古屋のサーファー
- omotehama 2008-04-28 (月) 15:21
-
初めまして。コタマガイの潮干狩りですね。そうですね、あまり教えてしまうと自分も採れなくなってしまうのでってのは冗談ですが、砂浜再生プロジェクト試験地前も採れます。ただし、今は砂が岸に寄ってきているので埋もれています。あまり参考にならないかも知れませんがポイントは湧水(伏流水)と岸側で砂嘴(とがった形状)のような場所です。潮目や砂の動きで変わる事がありますから。条件が変わって上手く大潮と合えばまた採れますよ。ちなみに砂抜きはその場の海水は必ずです。あと、小さな貝は見逃してくださいね。
- 名古屋のサーファー 2008-04-29 (火) 08:45
-
おはようございます。
どうもありがとうございます。
参考にしてGWに潮干狩りとサーフィンがんばります。