Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 受難のウィーク

受難のウィーク

tue51.jpg
未明の浜辺に出るといつもと違って灯りが海岸線に点在しています。既にこの時間で海岸に下りてくる車のライトはいつもより目立ち、今日も賑わう予感。巡回を進めますが今朝は上陸跡は見あたりません。今週はウミガメにとっても受難ウィークで上陸は花火やキャンプの灯りや音楽で阻害され、孵化した仔ガメは脱出時にも車のライトやキャンプの灯りで翻弄される訳です。できれば今週は上陸も無く、仔ガメの孵化も無いと良いのにと思ってしまいます。しかし、ウミガメにはヒトの休暇なんて知らないですから大変です。今週は受難のウィークですね。

いよいよ明日からはお盆休み。表浜に訪れる方々に!
・海岸では車のエンジンを掛けっぱなしで遠路から来て車泊しているサーファーも見かけます。燃料代も高騰な今、どうせなら、簡単なタープを張って屋外で寝るのも涼しいですよ。

・管理道路から砂丘の植生域には車で入らない、駐車しないように。そこは砂浜の重要な部分です。もちろん砂浜にも入らないように!

・BBQのゴミは必ず持ち帰りましょう。そして夜は午後9時には騒がないように。花火等も午後9時までに。そして燃えかすゴミはしっかりと片付けて持ち帰りましょう。

・私たちヒトは海岸の侵入者です。海岸に生息する生き物に配慮を!まだまだウミガメは産卵に来る可能性があります。また仔ガメのふ化時期でもあります。深夜から早朝に掛けてはむやみな灯りや騒音は出さないように!静かにしているとひょっとして色んな生き物や自然に出会えるかも。夜光虫や海蛍を静かに楽しむのもおつなものです。灯りを消せば、ちょうどペルセウス座流星群も楽しむことが出来るかも!

くれぐれもマナーを守って、心地良い表浜を楽しんで下さい。よろしくお願いいたします。

今朝の収穫。ガラスの浮き球。
tue36.jpg

産卵巣を確認していくと、数カ所で脱出した仔ガメの足跡が残っています。1匹の足跡が・・。
tue26.jpg

tue25.jpg
足跡を辿っていくと、なんと仔ガメが。動きません。
tue22.jpg
どうやら、何か日中に刺激されて脱出してしまったのでしょうか?既に死んでいます。
tue24.jpg
今朝の海も穏やかです。
tue42.jpg

tue38.jpg

巡回開始時の西七根の浜。
tue1.jpg
所々にキャンプの灯り。
tue4.jpg
伊古部の海岸も賑やかですね。
tue5.jpg
高塚の海岸
tue6.jpg
そろそろ釣り人も海岸に並び始めました。
tue8.jpg

tue9.jpg
日が明けるのが遅くなってきましたね。西七根の浜。
tue13.jpg
東七根の浜
tue15.jpg
浜辺川
tue16.jpg
東七根の海岸
tue17.jpg
東七根から寺沢
tue18.jpg
寺沢の浜
tue19.jpg
小松原の浜
tue21.jpg

tue28.jpg

tue30.jpg
荒らされています。
tue29.jpg
小島の海岸
tue31.jpg
小島埋め立て前の浜
tue32.jpg
小島撤去調査地の浜
tue33.jpg
小島の浜
tue34.jpg

tue35.jpg
小島の海岸
tue39.jpg
小判田川
tue40.jpg
細谷の浜
tue41.jpg

tue43.jpg
細谷の海岸
tue45.jpg
東細谷の海岸
tue46.jpg
東細谷の浜
tue49.jpg
県境
tue48.jpg
また始まりましたね。一晩中騒いでいるようです。
tue50.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート > 受難のウィーク

Search
Feeds

Page Top