- 2008-09-17 (水)
- 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート

今朝は久々の気持ちの良い晴天。しかし、今晩ぐらいから前線の活動が台風に刺激されて活発になりそうですね。今日も早めに海に浸ってからの巡回。海水は温かく、大潮の満潮時で早朝は波はショアブレイクに近い。適当なサンドバーでインサイドブレイクをそこそこ楽しみました。浜に上がって砂浜を巡回すると、秋とはいえ陽差しが強く汗が出てきます。砂浜の至る所にはまだ泥が残っており、これから迫ってくる台風と共に前線の雨が心配ですね。またもや泥干潟になってしまうのでしょうか。
ショアブレイクに近いけど

日の位置は海に。


NO.112 さて、孵化状況ですがこの辺りはどうなっているのか。まだ45日経過なのですが。

NO.109 こちらも・・・。48日経過で・・・。

NO.126 経過47日で50日も満たないのですが既に開けられています。日が満たない産卵巣を開けてしまっている様子ですが、何の目的なのでしょう。もしかして孵化調査として実施しているようなら疑問です。

「すなはま再生プロジェクト試験地」




蒼い空と丘陵

泥干潟になった浜


Comments:2
- suki 2008-09-17 (水) 11:32
-
ドモドモ、ハラノ@生物多様性フォーラムです。
50日未満の産卵巣を掘り返している人がいるんでしょうか?
もう少し待った方がいいような気もしますが、どうなんでしょうか? - omotehama 2008-09-18 (木) 11:36
-
そうですね、あまりにも早い産卵巣の開封に少々、戸惑っています。他にも開封した後の処理が散乱したままといった状態もちらほら。困ったものです。