- 2009-01-30 (金)
- 今日の表浜海岸

いよいよエコ・コースト事業では消波ブロックを撤去し、造り替えた傾斜堤に移設されます。傾斜堤はその後、掘り返した砂で埋め戻されるので事業後は自然な砂浜から砂丘に繋がる海岸に変わるのです。今日はその現場の見学です。砂浜にクレーンが入って徐々に消波ブロックを撤去していきます。砂浜と背後の砂丘に遮るモノが無くなるって、見ていてワクワクしてきますね。
エコ・コースト事業地

移設先の背後の傾斜堤。3ぐらい掘り下げてあり、砂で充分に埋め戻せそうです。



撤去された消波ブロックが移設されている様子。

掘り下げ断面を見ると土の層は管理道路の数十センチ程度で数メートルまで砂地なのです。驚きますね、たぶん丘陵の裾まで砂地なのでしょう。豊富な砂に改めて遠州灘の凄さを知ります。

管理道路まで傾斜堤を下げたので砂丘域は拡がります。これは嬉しい、そして砂を戻せば充分にこの傾斜堤も埋め戻せます。


こちらは砂浜の中間に位置する消波ブロックの撤去作業です。




なんだか喉のつっかえが取れるような気持ちですね。

これでアカウミガメの産卵エリアまで到達出来るようになります。

フックで釣り上げる作業。

消波ブロックが1個づつ、釣り上がると嬉しくなってしまいますね。


取り除かれていく、消波ブロック。



Comments:6
- 先代 2009-01-30 (金) 21:55
-
桜丘の先代部長です。
今日生物部もエコ・コースト見に行きました。
これから植生もどうなっていくかも見守りたいです。工事の大きさにとても驚きました!
- 名古屋いとう 2009-01-31 (土) 15:25
-
お疲れさまです。感動です。
いよいよここまで来たかって感じですね。
しかも今どきの”リサイクル”運動が、
ここでも行われてると言うのがまたイイですね!! - おがたん 2009-02-01 (日) 19:55
-
お世話になります。おがたんです。
エコ・コースト事業、想像以上にすごいですね!ちょうどこの日、駐車場から事業の様子を遠目に見ていましたが、まさかこんなすごい工事が行われているとはッ!3月下旬が楽しみですね!!
ところで、この事業の様子(写真)を是非「DECOウォーク表浜 ~活動の手引き~」に掲載させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
- omotehama 2009-02-02 (月) 14:54
-
先代さん:
ちょっとびっくりするよね。まあ、形成外科に掛かっているような感じでしょうか。植生の再生も取り組みたいと思っていますのでよろしくね。名古屋いとうさま:
色々と堆砂垣は協力頂きましてありがとうございます。
ぜひともこのエリアの砂浜と砂丘を豊かな環境にしたいですね。今後ともご協力、よろしくお願いします。おがたんさま:
やはり、驚きますよね。3月にはほぼ収まっているかと期待しています。それからが堆砂垣の威力発揮というところですね。
写真の方はどうぞ!よろしくお願いします。 - wada 2009-02-02 (月) 21:36
-
何年か前の試験撤去では作業を見ましたが、今回のスケールはすごいですね。東京に転勤して1年以上、ブログを拝見するしかできませんが、写真だけでも感動しております!
- omotehama 2009-02-03 (火) 08:37
-
wadaさん:
ご無沙汰ですねえ!お元気ですか?
そう、結構な工事で驚いています。春ぐらいにはスッキリとした砂浜に戻っているのでしょうか。春ぐらいに一度、表浜にどうですか。