- 2009-04-27 (月)
- 海の味わい | 海岸の生物多様性 | 表浜の生態系 | 表浜エクスカーション | 表浜ネットワークから | 表浜海岸

4/25の表浜エクスカーションの様子です。
自分は晴男もしくは曇りで何とか留められる!という自負があったのですが撤回します!
でも今回は雨プログラムがあって良かったですね。
写真は地引網について熱く語る谷ノ口の生き字引。
楽しいお話をありがとうございました。

まずはエココースト事業地を訪れました。豊橋市”農地整備課”が全国に誇れる事業ですね。
清野さんによるコウボウムギと海岸のお話。しかし、雨と風が横殴り・・・田中代表の普段の行いが悪い結果でしょう・・・(人のことは棚にあげます)

伊古部の海岸では青木教授による離岸堤講座。外にでて見学したかったのですが、雨のためバスの中で。

”味わって知る私たちの海”では地域の食材を使った昼食です。あさりにダンペイキサゴ”珍味でじゃりじゃり(笑)”鯛めし、タコ飯はヘルシーでした。清野さん自らが灰汁をとります。ありがとうございます!

飯田の山本さん、スタッフのみなさんありがとうございます!

「卓也ってなってるけど名前”拓也”なんですけど・・・」


お腹が満たされたところで、葉山さんの渥美半島の歴史について解説してもらいました。

お腹が満たされ・・・眠い・・・

眠っているのは海研 繁田!
本人談「さらし者や~・・・」

技科大自然部も眠気が・・・しかし、”藁○ン”の話になると部長クラノスケが目を覚ました・・・

やはり実際に見た方の解説は違いますね。谷ノ口古老 井筒さん

最後はあかばねのロコステーションへ。このロコステーションという名前の”ロコ”ってサーファーがつけたんですね。
自然部Webマスター大石激写!風が強すぎて踏ん張らないと飛ばされるのです。

そして、桜丘高校生物部 本多部長(すね毛が異常にうすい)と先代(逸材)の2ショット!
ここからが本番!?の渥美の宿”とこはる”での懇親会。おいしい魚料理は幸せになれます。

食事後・・・・最後はやっぱりこうなっちゃった・・・
