Home > 今日の表浜海岸 > 根こそぎ

根こそぎ

tue15.jpg
今朝は引き続き冷たい西風。海は水平線が真っ直ぐに伸びきっています。ただ、いつもと違うのは水平線を漁船が埋め尽くしていること。なんと波打ち際から数メートルのところまで二艘引き漁船が走っています。数日前からシラス漁が一斉に始まったのでしょう。流通で極端化した消費。その結果がこのような根こそぎ漁なのでしょう。漁業資源の基盤が脆弱になっているのに消費が追い打ちをかける。この状況は後戻り出来ないところまで進むのでしょうか。

今朝の浜辺
tue01.jpg

tue02.jpg

tue03.jpg
今朝の海
tue04.jpg

tue07.jpg

tue08.jpg

tue11.jpg

tue14.jpg

tue10.jpg
水平線には漁船がびっしりと埋め尽くす。
tue16.jpg

tue18.jpg

tue19.jpg
今日の漂着。イトマキヒトデでしょうか。
tue21.jpg
アカクラゲ
tue22.jpg
西風で必ず打ち上がるシロシュモクザメ
tue24.jpg
シマガツオですねえ。カラスにやられていなけりゃ・・・。
tue27.jpg

tue28.jpg

tue29.jpg
エコ・コースト事業地
tue33.jpg
堆砂垣。しっかりと砂を捕捉していますね。
tue35.jpg

tue36.jpg

tue72.jpg

tue74.jpg

Comments:2

なごやいとう 2009-04-30 (木) 14:04

先日海に入った時に見ました。
あまりの数に何やってんだろうな〜
(当然漁ですが、、)と思いましたが、
シラスですか。
獲りっぱなしではなく何かをやって欲しいですね。。

Omotehama 2009-05-01 (金) 09:15

そうですねえ、シラスは美味しいけどこの漁船の量を見ると必然的に獲りすぎじゃないのかなあ〜と。
食品の廃棄量も、流通の発達?と共に一気に増加。余るほど食べ物があるって嬉しいけど、果たして、己を振り返っても、しっかりと食べているかと言うと・・少しぐらい高くても、ちょっと足りないぐらいが良くないのかな〜と感じています。また、表浜の外海の漁業はほとんどが内湾側です。外洋に面した浅瀬域はシラスなど仔魚・稚魚、小魚を育む大切な海域。やはり、恩恵を得ている海域にも配慮が欲しいなあと感じますね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 今日の表浜海岸 > 根こそぎ

Search
Feeds

Page Top