Home > 表浜海岸

表浜海岸 Archive

関東から表浜視察

DSCN0154.jpg
今日は関東からお客さんが2組。もちろん孵化場も見てもらいました。その他にもコウボウムギやコウボウシバなど海岸特有の植物なども。バズーカーで撮影とは・・・さすがです。ついでに今日はGPSデジカメで撮影を試みました。遠いところわざわざありがとうございました。

Continue reading

土砂降り&強風の中のエクストリーム・エクスカーション!(今村レポート)

P1000434.jpg

4/25の表浜エクスカーションの様子です。
自分は晴男もしくは曇りで何とか留められる!という自負があったのですが撤回します!
でも今回は雨プログラムがあって良かったですね。
写真は地引網について熱く語る谷ノ口の生き字引。
楽しいお話をありがとうございました。

Continue reading

表浜エクスカーション「渥美半島まるごと!」

exc03.jpg
おかげさまで表浜エクスカーション「渥美半島まるごと!」は無事に終了致しました。ご協力頂きましたあかばね塾、葉山さま、谷ノ口里山里海育成会、伊勢・三河湾流雨域ネット、技科大自然部、桜丘生物部のみなさん、ご苦労様でした。当日は天候も荒れて、エクストリーム・エクスカーションになってしまいました。(笑
まあ、表浜の砂が如何に活発に動くか理解頂けたかと思います。その後は田原民俗資料館、谷ノ口公民館と屋内プログラムは充実し、まさに渥美半島を実感するエクスカーションとなりました。

東日新聞記事「表浜エクスカーション」

Continue reading

GPS測量

PB050048.jpg
海岸の標高を調べるためにGPSを使った測量を実施しました。技科大での研究です。
かなりの高精度で計測できるこの機器。表浜ネットワークでも購入したい一品です(絶対に買えないけど)。
若江研究員が活躍中!

Continue reading

表浜の過去

ishikiooiso.jpg
この写真、いつ頃なんでしょう?場所はどこか分かります?そう、ここは一色の大磯です。この写真を見ると驚くのはなんて美しい海岸線なのか!今でこそ赤羽根ロングビーチと呼ばれているのですが一色組の古参に聞くと「じゃわ」と呼んでいたそうです。そしてよく見ると若見まで続いている海岸線は赤羽根漁港は出来ていない頃のようです。その後方にそびえる越戸大山の姿も丘陵と合わせて素晴らしい景色ですね。
                                資料協力:田原市

Continue reading

Home > 表浜海岸

Links
SUPPORT
Search
Feeds

Page Top