- 2009-08-31 (月)
- 今日の表浜海岸 | 表浜のウミガメレポート

今朝は台風11号の影響で海は荒れています。時折のセット波でほぼクローズアウトです。満潮時の朝、高潮も気になりましたが、今期は砂浜が堆積傾向にあったので影響は少ないようです。産卵巣も今年は流出は無いようです。被波して冠水した産卵巣も無事にふ化しています。今日で早朝の巡回は終了。明日からはふ化・産卵巣の確認のみに替わります。しかし、昨日はチンクイに刺されまくりで、体中が痒いです。(涙
豊橋域唯一のハマゴウ。





浜崖が出来ています。



小判田川


クローズアウトですね。

小島

小松原


寺沢

寺沢から東七根

東七根


今朝は海が荒れていますね

小判田川周辺


細谷


県境


- Newer: 今日は防災の日
- Older: 112日目の調査(多分・・・)
Comments:3
- カメアナ 2009-08-31 (月) 08:31
-
おそらく初めて書き込みをさせていただきます。
今期の上陸調査、本当にお疲れ様でした。
ことしは全国的にもウミガメ保護活動の転換点となった夏。
表浜がいわばその中心的存在でした。
来年はCOP10。世界の目から見て表浜が
どんな評価を受けることになるのか。
ここ数年の動きを見つめてきた者として、
期待もあり、危惧も感じます。
田中さん、今村さんはなおのことでしょう。
今後もウミガメ調査・保護の「権威」ではなく、
「現場第一線の担い手」としてご活躍ください。
ふ化調査はこれからが本番ですね…。
どうぞご自愛ください。 - Omotehama 2009-08-31 (月) 10:02
-
カメアナさま:
毎年、活動を見守って頂きありがとうございました。
私たちも当初の頃から、毎年少しずつ経験を積み重ねることで認識が変わってきました。思い込みの危うさや、種の保護には何が必要なのか。その結果が私たち社会にどのように結びつくのか。その意味でも来年の「生物多様性締約国会議COP10」で伝えていきたいと考えています。
決して、権威に陥るのではなく、現場第一線から引き続き声を出していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 - いまむらけん窮いん 2009-08-31 (月) 10:41
-
カメアナさま
コメントありがとうございます。
雨と強風が吹き荒れる中、一緒に孵化をまった思い出を共有できましたこと嬉しく思います(笑)
調査研究データの現場への還元は今後の野生生物保護活動のテーマになっていくと思います。しかし、そこに立ちはだかるのは地域の壁でしょうか。慣例化、慣習化されてしまうと新しいことをはじめるのは非常に困難になることを日々感じています。
急進的に進めることが不可能なら敢えて遠回り。急がば回れといいますが、そこまで自然が待ってくれるか(人の都合に合わせてくれるか)が心配です。
何はともあれ、とりあえず一段落。今後ともよろしくお願いします。