Home > 海岸の生物多様性 | 表浜のウミガメレポート | 調査公開資料など > 総合環境授業(浜松市立白脇小学校にて)

総合環境授業(浜松市立白脇小学校にて)

shirowaki23.jpg
今日は浜松は中田島砂丘の近く、浜松市立白壁小学校の5年生対象の総合環境授業に参加してきました。「アカウミガメの生態と誤った保護活動」をテーマにじっくりと1時間半程度、話しました。アカウミガメの発生からふ化・脱出、そして成長の旅からまた親ガメとなって日本近海での生活と一通り、ウミガメが如何に外部に依存して生きているのか、私たちほ乳類と爬虫類の違いなど。その認識の上に今の保護活動が如何に生態を無視してしまっているか話しました。子ども達もしっかりと聞いてくれて、たくさん、質問も頂きました。知ることの喜びと自分で考えるを基本に子ども達とのやりとりは本当に楽しかったです。

今日の授業、浜松市立白壁小学校です。遠州灘、中田島砂丘に近い場所です。
shirowaki01.jpg
今日の授業の5年生の子ども達、元気が良いですね!
shirowaki02.jpg
ウミガメの生態の話しから。
shirowaki03.jpg

shirowaki08.jpg

shirowaki09.jpg

shirowaki13.jpg
その場で解らないことなど質問形式で進行。元気よく質問してくれました。
shirowaki16.jpg
ウミガメの発生、そしてその基盤環境との関わりを話しました。
shirowaki17.jpg

shirowaki18.jpg
クイズ形式も使って進行。自分の考え、意見をしっかりと伝えてくれました。
shirowaki19.jpg
色んな考え方が出て楽しかったですね。でも、子ども達は良く知っている。
shirowaki20.jpg

shirowaki21.jpg

shirowaki22.jpg
小学校5年生に話すのは初めてでしたが、積極的な子どもが多くて良かったですね。
shirowaki24.jpg

shirowaki25.jpg

shirowaki26.jpg
子ども達はアカウミガメの生態、しっかりと理解してくれました。
shirowaki27.jpg
浜海の清水かんが海岸の話しを。時間をほとんど私が使ってしまったので申し訳なかったです。
shirowaki30.jpg
子ども達の報告が楽しみですね。
shirowaki32.jpg

shirowaki33.jpg

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 海岸の生物多様性 | 表浜のウミガメレポート | 調査公開資料など > 総合環境授業(浜松市立白脇小学校にて)

Search
Feeds

Page Top