Home > 海岸の生物多様性 | 表浜の海浜植物 | 表浜の生態系 > 表浜外来種マップ(制作:桜丘生物部)

表浜外来種マップ(制作:桜丘生物部)

P1050834.jpg
いつも表浜のウミガメ調査活動や堆砂垣、海岸清掃に参加して協力してくれている桜丘高校生物部のみなさんが、何と「表浜外来植物調査マップ」を作成しました!
「OMOTEHAMA Nonnative Plants Map」です。これは昨年、表浜の海岸を巡回し、外来植物を調べ上げた努力の結晶です。大変、正確に調べ上げてあります。凄いですねえ、これで表浜の植生の変化記録として貴重な資料となりますね。調査範囲は豊橋域ですが、今後は渥美半島全体なんて出来たら凄いですね。(大変ですね)

お問い合わせ先:桜丘高校生物部

表浜事務所にも「表浜外来植物調査マップ」はあります。

東日新聞記事
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=30952&categoryid=1
東愛知新聞記事
「表浜海岸の外来植物調査マップ作成」

Comments:2

konisi 2010-02-04 (木) 21:41

Add Your Comment
素晴らしいMAPですね!あの広い海岸を コツコツ調べて
下さったんですね。現代の子は根気がないとか飽きっぽいとか言われがちですが こんな素敵な高校生がいてくれて
生物を守り啓発して下さるのはとても嬉しい事です。
大人が見習わねばなりませんね。 

いまむらけんきゅーいん 2010-02-12 (金) 16:19

konisiさま
そうですね。
コツコツやることで結果がでるってことはたくさんありますね。
実際のmapも素晴らしいですよ。(実はまだゲラしか見れていないのですが)
生物部の皆には今年のウミガメ会議でぜひ発表して欲しいと思っています。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 海岸の生物多様性 | 表浜の海浜植物 | 表浜の生態系 > 表浜外来種マップ(制作:桜丘生物部)

Search
Feeds

Page Top