Home > Archives > 2010年03月

2010年03月

やっと暖かさに

wed12.jpg
今朝も冷たい空気でしたが、陽が昇ると徐々に暖かくなってきました。やっと春らしい陽光に包まれた浜辺です。でも、午後には雲が拡がって、またもや降り坂のようですね。海は今日は少しうねりが出ているのですが、朝は潮が多くて波も割れていません。まだまだ海水温度も低いですね。もう、明日は四月なんですね。

Continue reading

砂丘の定点撮影(モニタリング)

teiten05.jpg
エコ・コースト事業が完了した砂丘をどのようにモニタリングしていこうか考察しています。砂上に定点を置くのは杭等ありますが、やはり動いてしまいます。仕方ないので、ポイントを傾斜堤に置き、そこに三脚で固定化したみようかと。このアングル、どうなんでしょうか?植生の復帰が果たして捉えることが出来るかどうか。しかし、浜辺はやっと春の陽差しで暖かくなってきましたよ。

Continue reading

またもや冬に逆戻り

tue55.jpg
今朝は昨日から吹き続ける冷たい北西風で冷えました。何と浜辺の水溜まりには氷も張っていました。海はほぼフラットで波打ち際のショアブレイクのみ。くっきりと見える神島と越戸大山。まるで冬の景色です。春は遠のいてしまったのでしょうか・・・。しかし、昨晩は月が綺麗でしたね。

Continue reading

「生物多様性保全における拠点機関の役割-COP10 に向けて」

P1070767.jpg

日本植物分類学会第9 回大会公開シンポジウムとして開催された「生物多様性保全における拠点機関の役割-COP10 に向けて」。コーディネーターは愛知教育大学の芹沢俊介氏。
名古屋市は三大都市で唯一自然史博物館がないことをご存知でしょうか?拠点機関としての博物館(講演者の大沼氏は生物多様性センターとしてはどうかと提案されていました)その役割に

Continue reading

春に近づけ!(無理でした)

IMG_0007.jpg
今朝も晴れ、穏やかな海です。渚線は潮が汀段に掛かり、ナミノコガイやナガラミなどの殻が打ち上がっています。その中をよ〜く見ると、ほとんど透明に近いシラスウナギが打ち上がっていました。陽差しは暖かいのですが、風が冷たい・・・早く春に近づいて欲しいのですが。残念ながら冬に逆戻りでしたね。陽差しは暖かいのですが、風は冷たい!!夕方はまるで冬です。

Continue reading

薄曇りの空と凪いだ海

sun5.jpg
今朝は海も凪いでフラット、薄曇りの空ですね。浜辺は人影も少なく静かです。アカナマコが手に入ったので、今晩の肴に。しかし、ナマコは本当に不思議な生き物ですよね。

Continue reading

延びる水平線

sat06.jpg
今日は冬型で朝はかなり冷え込みましたね。海は真っ平らで水平線が延びきって見えます。潮が引いてもうねりは膝下程度。まったく波は割れていませんね。空は晴れ間が拡がる静かな週末です。せめて気温は上がって欲しいですね。海は明日も変わらずでしょうか。

Continue reading

味わって知るわたしたちの海:表浜

ajiwate035.jpg
今日は「味わって知る わたしたちの海:表浜編」です。主役は表浜で獲れるホウボウ。講師は愛知県水産試験場漁業生産研究所の主任研究員の中村さん。なんとお世話になっている名港水族館の斉藤さん、ウミガメ協議会の松沢さんの先輩なんですね。世間は狭い!(笑
参加者は50名近くと大盛況で会場は狭く感じるほど。中村さんも昨日獲れたばかりのとても大きなホウボウを40匹引き連れて来てくれました。ホウボウのあまりの立派さに驚きです!

講師は高塚町のココナッツ屋さん(坂神夫婦)
スタッフはランズの良ちゃん、佐田さん、伊勢・三河流域ネットの松井さん、そして谷ノ口里山里海育成会の山本さん面々。お疲れ様でした!おかげさまで大成功!
次回はイワシ、シラスですよ!オイルサーディンに挑戦!ご期待下さい!!

Continue reading

味わって知る表浜のご案内

tid.jpg

「味わって知る表浜」〜地産地消クッキング〜

日 時:3月27日(土)10時00分 〜 14時00分
場 所:田原市神戸市民館内 農業環境改善センター 1F調理室

講 師:中村元彦氏 愛知県水産試験場 
定 員:30人(要申し込み 定員30人)
参加費:1,600円(材料代他)

主 催:谷ノ口里浜里山育成会 / NPO法人表浜ネットワーク
    伊勢・三河湾流域ネットワーク

内容:
 表浜の沿岸域は、多くの魚種が捕れることを知っていますか?太平洋の外洋に面した表浜は、豊かな自然環境が海の幸を育み、漁獲されたものが全国に出荷されています。
「味わって知る表浜」では地産地消・知産知消(私たちの地域や地元でとれたものを知り、美味しく頂く)で、表浜海岸や地域の魅力について学びます。
今回の材料:ホウボウ・マダカ( 当日変更有)・プチトマト他地元野菜
持ち物:エプロン
講師は、いつもお世話になっているココナツ家さんのご夫婦です。魚捌きはご主人指導。

申し込み:NPO法人表浜ネットワーク
     TEL/FAX:0532-21-1192
     mail:office#omotehama.org(メール時には#を@に変えてください)

参加希望の方は、電話、FAX、メールのいずれかでお名前と連絡先を記入してお申し込み下さい。お待ちしております!

Continue reading

NHK連ドラ「ウェルかめ」最終(実は表浜の仔ガメが出演)

IMG_0051.jpg
NHKの連続ドラマ「ウェルかめ」いよいよ最終ですね。実は最後だから明かしますが、表浜の仔ガメが何度か出演しています。(笑
気が付いた方、見えるかな。今日の最終をよ〜くみてください。子どもの頃の波美ちゃんが見送った仔ガメなんですよ。
今日は晴天、海はフラットですね。これから「味わって知る、わたしたちの海」です!

Continue reading

陽差し戻るが寒い・・・

friday17.jpg
今朝はやっと雨も上がって晴れ間が拡がりました。地表もふやけてしまっていますね。(笑
しかし、今日は冬型の気圧配置で西風が強く浜辺を吹き抜けています。海は微妙で腰程度のうねりですが潮が多く、ほとんどがショアブレイク。今晩も冷え込みそうですね。花冷えどころでは無いようです。夕方も風が冷たいですね。これでは花見どころでは無いですね。明日は相当冷え込むみたいです。しかも波は完全にフラットでしょうね。

Continue reading

県境を跨ぐエコ地域づくり戦略プラン報告会

thu03.jpg
今日は「県境を跨ぐエコ地域づくり戦略プラン」平成21年度研究成果報告会。学生提案型地域づくりプロジェクトに今村研究員の「アカウミガメの繁殖行動から見た海浜環境の評価」をタイトルに発表もあったので、参加。表浜ネットワークもこの事業の河川・海岸の水環境保全・総合土砂管理部会に参加しています。さて、アカウミガメをテーマにどのような報告があるのか。出来ればアカウミガメを種に海浜と人を結びつけるような話を期待というところですが・・・如何に。

Continue reading

冷たい雨はまだ続く

thu13.jpg
もう、うんざりですが、今朝も冷たい雨の朝。気温も上がらなくて、陽差しが本当に恋しいですね。砂丘のコウボウムギはすっかり芽を出して準備完了なのですが・・・・。今朝の海は腰程度のうねり。やっと、今週末から雨は上がりそうですね。台風1号(オーマイス)もフィリピン東沖に発生したようですし、海水温が早く上がると良いですね。

Continue reading

【重要】AED救命講習

lifesave13.jpg
今日は王寿園さんにてAED救命講習を受けました。これから春になり、水が温むと海辺にたくさんの利用者が訪れます。夏期には毎年、溺死となる水難事故や、自殺など数件は起きます。もし、この時にAEDがあれば助かったという命もあったかも知れません。これからは王寿園さんの協力でAEDを解放していただいたので王寿園、表浜ネットワーク、豊橋サーフィン協会、表浜ビーチスクールで協働で救命に取り組むことになりました。

****大切な家族や友だちのために********

まずは大切なのは心肺蘇生。早ければ早いほど助かります。

まずは意識を確認し、気道を確保し呼吸の確認。
息が無ければ、直ちに心肺蘇生。人工呼吸が困難だったら、心臓マッサージだけでも必ず続けよう!(約30回心臓マッサージして人工呼吸は2回)

*サーファーは必ず確認しておいてください!

Continue reading

続く冷たい雨

wed18.jpg
今朝も暗い雨雲に包まれる浜辺。本降りと言うほどではないのですが冷たい雨は降り続いています。あ〜、本当にいつになったら暖かい日差し溢れる春になるのでしょうか。いつまで続くのでしょうか菜種梅雨。なんだか明日も雨のようですね。桜もこんな寒い時に咲いてしまって反省しているかも知れませんね。

Continue reading

桜は咲けど・・・

mon06.jpg
なんだか今年は桜の開花を聞けど、ワクワクしないのです。例年なら3月はTシャツで動き回れる日もあったりして、蒼い空に降り注ぐ暖かい日差しにワクワクする頃、桜が咲きますよね。なんだか今年は寒い!今朝も小寒い朝。今朝は雨は降っていないのですが、まだ雨雲が拡がって雨が降りそうな空。もう雨が降りすぎですね。

Continue reading

CBD Pre Conference

precbd107.jpg
生物多様性条約10回締約国会議プレ・コンファレンス
今日は波も無いしということで、予定していた「生物多様性条約10回締約国会議プレ・コンファレンス」に参加。会場は名古屋大学の豊田講堂。プレ会議ということで国際色ある会議でした。この会議は生物多様性および生態系サービスに関する政府間科学プラットフォーム(IPBES)の設立を目指して開催されました。

Continue reading

今日は春の嵐

sunday19.jpg
今日は春の嵐です。昨晩の雨は止みましたが、強烈な西風が浜辺は吹き荒れています。昨日作った堆砂垣が効果を発揮ですね。昨日、作って於いて良かった。写真は夕方。今日は黄砂混じりの爆風は続いて、どうやら明日は波が消えそう・・・かな。今晩から典型的な冬型になりそうですね。明日も西風強そうですし。

Continue reading

劇団シンデレラ アカウミガメのピッピ

  • 2010-03-21 (日)

P1070668.jpg

兼ねてよりずっーーーーとみたいと思っていたのですが、日程が合わなくて見られなかったアカウミガメのピッピ。シンデレラの座長のご厚意でようやく観ることができました。

Continue reading

今日は養浜活動

sat17.jpg
今日は寺沢で養浜活動。堆砂垣を設置します。ここは人工化が進んだ海岸で管理道路と消波ブロックに挟まれた、わずかな砂丘。ここは昨年の台風18号で大きく侵食し、さらに車が入って荒らされています。車の進入を防ぐ効果も期待して堆砂垣を設置します。今日は愛知県河川課海岸G、東三河建設事務所のみなさん、桜丘高校生物部、表浜BLUEWALK、パタゴニア名古屋、以上のみなさんがご協力くださいました。おかげさまで時間内にバッチリ堆砂垣が出来ました。

Continue reading

快晴の朝(春が近づくか)

fri09.jpg
今朝は快晴。雨が多い3月。貴重な晴れですね。気温もなかなか上がらなかったので、今日は春らしく暖かくなって欲しいですね。海は潮が多く、膝程度のうねりはあるのですが、まったく割れずでした。

   ****養浜活動のお知らせ*****

明日20日は寺沢で養浜活動を行います。
時間:午前9時から
場所:表浜 寺沢地先の海岸

堆砂垣のメンテナンスと増設作業です。今回は天候や他のイベントの都合で急な実施となりましたこと、ご理解ください。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Continue reading

養浜活動ハンドブック

hand.jpg
やっと出来ました!砂浜の保全、養浜活動のハンドブック。
表浜すなはま再生プロジェクト
養浜活動ハンドブック

16ページのドキュメントです。砂浜の形成から仕組みまで。そしてなぜ侵食が進んだのか?どうやって砂浜の保全を行うのか。表浜の事例を元に作成しました。
この養浜活動ハンドブックは印刷本は500部限定です。低解像度ですがPDFも用意しております。みなさまの地の砂浜の保全に、少しでも参考になればと願います。

養浜活動ハンドブック・・・・・PDF 6.3MB

Continue reading

ウェルかめクリーン・アップ例会(豊橋LC)

lc5.jpg
今日は豊橋ライオンズクラブが来月、協力頂く清掃活動「ウェルかめクリーン・アップ」の準備として例会に参加。
そこで、「地域社会と表浜の未来」というテーマでお話をさせて頂きました。

Continue reading

黄砂に霞む

thu42.jpg
今朝は陽差しが黄色ぽっく霞んでいます。黄砂でしょうか。偏西風に黄砂が乗って来ているようです。海は穏やかで水平線が真っ直ぐに延びるフラット。ぼんやりとした浜辺の渚線には様々な貝などが打ち上がっていました。

Continue reading

春の嵐から寒の戻り

wed64.jpg
今朝は快晴ですが、冷たい西風が吹き抜けています。春がなかなか思うように進みませんね。海はうねりもほとんど消えてしまいました。砂浜は飛砂も活発で、風で模様が出来ています。渚線を進むと久々に透明系の生き物(ウナギ、アナゴの仔魚:レプトセファルス)が一匹漂着していました。漂着が無かったので今年はどうしちゃったのかと思っていましたが、これからでしょうか。

Continue reading

ツワブキご飯

ツワブキご飯

「味わって知る表浜」で宿題になっていた混ぜご飯が、ツワブキご飯に決定し、日曜日に採って来たものを使い作ってみました。今日は、スタッフ全員が集まり試食会です(ココナツ家さんにて)。やはり殆どの人が食べたことがなく、美味しくできたので食材に選んで良かったです。

Continue reading

春の嵐

tueday21.jpg
今朝は霧に包まれた浜辺。昨晩はかなりな雨と風が吹き荒れました。今は小康状態ですが冷たい霧に包まれています。浜辺は強い潮の香り。海は荒れていますね。午後は晴れてきましたが西風が強く吹き込んでいます。飛砂も活発ですね。堆砂垣にもしっかりと堆砂しています。

Continue reading

生態系学会自由集会

ecology42.jpg
今日は生態系学会のイベント自由集会「生物多様性が「雇用」を「創出」する?ー田舎の山里海で暮らしを立てる若者大集合」に参加。お付き合いのある金沢大の能登里山里海自然学校NPOおらっちゃの赤石常駐研究員さんが司会を務め、全国で頑張っている生態系保全に取り組むみなさんが集まりました。

Continue reading

霞む浜辺

mon04.jpg
昨日は暖かい一日でした。浜辺では一気に植物が芽吹きを加速し、緑色が濃くなってきました。今朝は霞が掛かった朝。海は穏やかですっかり春の様相。しかし、東風が吹き始めているので天候は降り坂のようですね。今日は午後から関東で生態学会のイベントに参加。「生物多様性が雇用を創出する?田舎の山里海で暮らしを立てる若者大集合」に参加。タイトルからはう〜ん、どうなんでしょうね。(笑

Continue reading

佐久間ダム流砂促進(終わっていました)

sakuma24.jpg
今日は海も穏やかなので、天竜川は佐久間ダムの冬期に行われる流砂促進の為に20日まで水位を下げていると言うことで見学に。しかし・・・・・何と水位は通常でした。う〜む、もう終わってしまったようですね。撮影を狙っていたのですが・・・残念。晴天の天竜の山々見学に変わってしまいました。

Continue reading

今日は冷たい西風

sun2.jpg
今朝は快晴ですが冷たい西風が吹いています。海もすんなりとうねりが消えて膝下程度の波。今日はハイキング日和ですね。キッパリ!

Continue reading

久々のうねり

sat13.jpg
今朝は薄曇り。風もそれほど強くなく、海は昨日と変わってうねりが肩ぐらいで入っています。久々の週末の波。グローブもブーツも無しで入ってみましたが、なんだか先週より海水が冷たいですね。2時間半ぐらい楽しんで体が冷えてきてしまったので今日は終了。久々の波の感覚でした。

Continue reading

パタゴニア・スピーカー

pata09.jpg
3月12日Fri パタゴニア名古屋ストアにてスピーカーシリーズ「表浜海岸とアカウミガメ」を開催します。昨年に続き、第二弾です。

<スピーカーシリーズ>
表浜海岸とアカウミガメ
~表浜海岸の現状 Vol.2~
3月12日(金) 19:30~21:30 (要予約:定員50名)
スピーカー: 田中 雄二 (NPO法人<表浜ネットワーク>代表理事)

Continue reading

久々の穏やかな朝

fri26.jpg
やっと春らしい穏やかな朝になりました。まだ空気は冷たいのですが陽が昇ると徐々に暖かくなってきました。海はほぼフラット。うねりは膝も無いほど。水平線がきれいに一直線に延びています。春らしい一日になりそうですね。

Continue reading

今朝は冬の朝

thu07.jpg
やっと晴れ渡りましたが流れる雲、冷たい西風。まるで冬です。寒い!たぶん、これぐらいが最後の冬になるのでしょうか。いや、そうなって欲しい!ですね。海も西から東に流始めて波も腰程度です。

Continue reading

まだ続く雨に(午後は低気圧去る)

wed37.jpg
今朝は雨は小康状態ですが、今にも雨滴が落ちてきそうな空。雲もまだまだ雨を降らしそうですが、渚線を進み始めました。海はうねりが頭ほどあり、波に洗われた汀段は足が深く沈みます。半分ぐらい進むと嫌な雨滴が顔に当たり始めました。少しすると我慢できなくなったかのように本降りに・・・・。もう、雨はうんざりですね。
午後はやっと低気圧が去りました。変わりに強烈な北西風。また寒い季節に戻ってしまいましたね。

Continue reading

今日も雨・・・

tue25.jpg
今朝は浜辺に出るとまだ雨が降っていないので、今の内にということで渚線を進みましたが、雨粒混じりの強烈な東風が吹き付け始めて本降りに。しかし、最近は雨が多いですね。いくら菜種梅雨と言えど、かなり、うんざりしています。本降りになってしまったので今日も退散。海も風で荒れてます。しかも、今日は真冬に逆戻りのようですね。

Continue reading

冷たい霧雨

mon19.jpg
今朝は雨が上がるかと思いましたが、冷たい霧雨です。グレー色の空でせっかく春が近づいたと感じていたのですが、寒さが戻ってしまいましたね。海は穏やかで腰ぐらいの波が僅かに割れている程度。しかし、雨が続きますね、伸び始めたコウボウムギの新芽も、こごえるような寒い一日になりそうですね。

Continue reading

打ち上がるシュモクザメ幼魚

sun09.jpg
もう、うんざりするぐらい雨が多いですね。あ〜晴れた空が見たいものです。今日は小雨まじりの浜辺。気温はそれほど低くはないのですが。やはり雨は寒く感じますね。海も少しばかり入水しましたが、体の鈍りは大変なことになっています。岸に上がるとシュモクザメの幼魚が打ち上がっていました。この時期、良く打ち上がっているのですが、生きているのは久々です。小魚を追って打ち上がってしまうようですね。何とか近くのサーファーが放り投げて?海に帰しました。恐いサメでも命は大切ですね。たぶん、成長したら恩返し(仕返し)にサーファーをかじりに来るのでしょう。

Continue reading

伊勢湾 森と海の未来

moriumi04.jpg
今日は名古屋はウインク愛知大ホールにて「伊勢湾 森と海の未来」のシンポジウムに参加。会場での展示も兼ねて出向きました。昨年、新しく出来た名駅前のウインク愛知。会場は沢山の方々が参加。生物多様性年である今年は関心も高いですね。見慣れた顔が多かったのも事実ですが。流域を捉えてシンポジウムで、今日は表浜ネットワーク理事でもある九州大の清野さんがパネリストとして参加しました。

Continue reading

灰色の浜辺

sat08.jpg
今朝は雨雲が拡がって小雨ながらも降り続けています。浜辺は雨と雲で薄暗い灰色に包まれています。なんだか今年は雨が多いですね。菜種梅雨と言っていいのでしょうか。でも、海岸でウグイスが鳴きかけていました。今晩から冷えそうですが、もう、啓蟄ですし、あとちょっとですね。

Continue reading

春の陽気から

fri04.jpg
今日は西風が吹いていますが暖かい一日になりました。午後には薄曇りになってしまいましたが陽差しに春を感じます。砂丘の植生も芽吹き始めています。

Continue reading

今朝は冷たい雨

thu12.jpg
今朝は冷たい雨。グレー色の空と海です。冷たい東風に海も荒れてサーファーも数人いるだけですね。今週末まですっきりしない天気が続くようですね。

Continue reading

春の海の色は

wed22.jpg
どうやら天候も今日までのようですね。今朝は何とか海に。海水は以前ほど、冷たくなくなって来ましたね。大潮で満潮、潮が多いこともあり、海は波が割れていませんが、多少のショアブレイクで重い体を慣らします。しかし、春は海水がどうも濁ります。藻類が増加するのは判るのですが。

Continue reading

目まぐるしく変わる天気

tue05.jpg
3月に入ったら、ますます日ので時間が早くなってきたようです。今朝も雨上がりで目まぐるしく天候が変わりますね。これも春だと感じますね。海は肩から頭ぐらいうねりが入っています。浜辺の風も寒さを感じなくなってきましたね。スーパーでも春を告げるコウナゴが見かけられるようになりましたしね。

Continue reading

今朝は津波注意報でした

mon66.jpg
昨日はチリ沖地震による津波警報で慌ただしかったですね。田原市で潮位が70センチ程度上がったようですが何事もなく無事に終わって良かったです。しかし、色々と課題を感じました。初めて防災無線が使われましたが、やはり、崖下や風上ではほとんどサイレンが聞こえない。今回は約1万7千キロと距離があったから、時間に余裕がありましたが、これが想定されている東海東南海地震だと10〜15分ということですから、パニックが起きるのは必至ですね。今朝は注意報が出ているのを知らずに浜に出てしまいました。(汗
海上保安庁のヘリで注意報を知った次第で、まだまだ注意が必要なようですね。

Continue reading

Home > Archives > 2010年03月

Links
SUPPORT
Search
Feeds

Page Top