Home > 海の味わい

海の味わい Archive

味わって知るわたしたちの海:表浜

ajiwate035.jpg
今日は「味わって知る わたしたちの海:表浜編」です。主役は表浜で獲れるホウボウ。講師は愛知県水産試験場漁業生産研究所の主任研究員の中村さん。なんとお世話になっている名港水族館の斉藤さん、ウミガメ協議会の松沢さんの先輩なんですね。世間は狭い!(笑
参加者は50名近くと大盛況で会場は狭く感じるほど。中村さんも昨日獲れたばかりのとても大きなホウボウを40匹引き連れて来てくれました。ホウボウのあまりの立派さに驚きです!

講師は高塚町のココナッツ屋さん(坂神夫婦)
スタッフはランズの良ちゃん、佐田さん、伊勢・三河流域ネットの松井さん、そして谷ノ口里山里海育成会の山本さん面々。お疲れ様でした!おかげさまで大成功!
次回はイワシ、シラスですよ!オイルサーディンに挑戦!ご期待下さい!!

Continue reading

ツワブキご飯

ツワブキご飯

「味わって知る表浜」で宿題になっていた混ぜご飯が、ツワブキご飯に決定し、日曜日に採って来たものを使い作ってみました。今日は、スタッフ全員が集まり試食会です(ココナツ家さんにて)。やはり殆どの人が食べたことがなく、美味しくできたので食材に選んで良かったです。

Continue reading

あかばね塾 夜鍋の討論会2010

yonabe5.jpg
あかばね塾さんの1年間の活動報告と未来について夜通し語り合う夜鍋会。
今年は日本ウミガメ会議が田原市で開催されることもあり、その話し合いも。
渥美半島にかかわる団体が一致団結して実行委員会方式で取り組むことになりました。

Continue reading

日本の沿岸地域から学ぶ太平洋文化

shimpo02.jpg
2日目は表浜シンポジウムです。「パシフィックあいち〜海洋保護区を考える〜日本の沿岸地域から学ぶ太平洋文化」として午前10時半から午後4時半までの長丁場です。講演者のみなさんも南は沖縄から長崎は五島列島、福岡は隠岐の島、高知は土佐から、愛知は渥美と黒潮の繋がりで参加頂きました。テーマも大きく一時はまとまるか不安でしたが、皆様の努力で大変意義のあるシンポジウムとなりました。講演者、協力頂きましたみなさまへ厚く感謝致します。お疲れ様でした。
表浜シンポジウム・・・・レジメPDF(2.1MB)

Continue reading

「味わって知る私たちの海」参加してきました!

the30th.jpg
やっと参加出来ました!
伊勢・三河湾流域ネットワーク主催で行われている「味わって知る私たちの海」もう30回にもなるんですね。毎回大変な人気ですので、なかなか参加出来ませんでしたが、人気の理由が良く分かりました。楽しいです!!
伊勢湾・三河湾で捕れた海の幸を調理して食し、さらに地元の漁師の方などの「なかなか聞けない話」が聞ける事は、伊勢湾や三河湾から遠い名古屋の人に取ってそれはとっても魅力的なことだと思います。
表浜でも是非やってみたい!ということで、担当の大矢さんに以前から相談させて頂いていていましたが、やはり皆さん「食」は興味ありますね。大事です。
大矢さん、ありがとうございました。
この日は、佐久島名物の大アサリ丼とイシガニを使った海鮮汁でした。この後、レシピが続きますのでご覧下さい。

Continue reading

Home > 海の味わい

Links
SUPPORT
Search
Feeds

Page Top