Home > イベントのお知らせ

イベントのお知らせ Archive

第5回親子で味わって知る表浜 参加者募集!

ajishiru5_leaf.png

食のローカリゼーションイベント!!魚の骨教室と魚の捌き方を同時進行!講師は、ためしてガッテンでも、魚の捌き方をお話頂いた水産大学の須田さん(教授)です。魚の捌き方教室では田原市の史(フミ)くんです。(見事な捌き術を得たサーファーなんです)
親子での参加をお待ちしておりますよ〜。ぜひとも!!

日時:2011年6月4日(土)10:00~13:00
場所:JA愛知みなみ赤羽根支店裏 生活会館
内容:子どもは魚の骨教室
   鯛のアラ煮を食べながら魚の骨を分解し学ぶ
   大人は魚捌きや地元野菜を使った料理を学ぶ
講師:(独)水産大学校 須田有輔教授
   魚の捌き指導 小川 史氏
定員:30人(子ども)
   30人(大人)
スケジュール:
   10:00~12:00:魚の骨教室と料理教室同時進行
   12:00~13:00:食事とお話
参加費:親子(大人1人+子ども1人)で1,500円
    子どものみの参加は500円 / 大人のみの参加は1,000円

リーフレットはこちら

お申し込みは下記まで。
TEL:0532-21-1192
mail:office#omotehama.org(#を@に変えて)

Continue reading

トヨタボランティア交流会

toyobo01.jpg
今朝は第13回トヨタ自動車ボランティア交流会に参加するために豊田市に向かいました。会場には豊田市を中心に活動している様々な団体のブースが出展。開会の挨拶の後、表浜は講演としてアカウミガメを指標とした砂浜保全の話をさせて頂きました。
omotehamaをフォローしましょう

English version

Continue reading

2011年度 第2回 すなはま再生プロジェクト

sf0115.jpg
2011年度、第2回目のすなはま再生プロジェクト。堆砂垣を使った養浜活動のお知らせです。今回は王寿園さんと共催で、場所は表浜は小松原(王寿園前)にて実施致します。

〜砂浜づくりとビーチクリーン2011〜

日程:2011年1月15日(土曜日)
時間:午前9時30分から正午くらいまで
集合場所:表浜 小松原海岸(王寿園前)
作業場所:表浜 小松原海岸(王寿園前)
定員:30名程度

堆砂垣を使った養浜活動と海岸清掃です。堆砂垣を設置して砂丘の保全・拡張を行います。設置後にコウボウムギなど海浜食物の播種、海岸清掃を行います。

Continue reading

東三河「自然が好きな仲間たち」

kamijimanextday81.jpg
神島から渥美半島に戻った足で、そのまま今度は奥三河は鳳来寺山に向かいました。鳳来寺山自然科学博物館にて、東三河「自然が好きな仲間たち」の報告会が開催されました。そこで表浜ネットも参加報告。色々と東三河での活動を知ることが出来ました。

Continue reading

表浜エクスカーション「潮騒の神島探索」

kamijima.jpg

第8回 表浜エクスカーション 〜潮騒の神島探索〜

日    程:2010年12月11日(土)~12日(日)
料    金:15,000円
定    員:20名
講    師:清野聡子(九州大学工学研究院 環境都市部門)
       葉山茂生(田原市文化財保護審議会委員)
潮騒の島、神島。渥美半島は伊良湖岬から3.5キロほど沖に浮かぶ島。伊勢湾口伊良湖水道の海流の真ん中に位置する島。三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった島として知られますが、古くは歌島、亀島、甕島とよばれ、神々が支配する島と信じられてきました。伊勢・三河湾の漂流文化の重要な地点でもあり、今回のエクスカーションでは民族・文化史の角度から、この神島を探索します。

※この事業は日本財団の支援にて開催します。

English version

Continue reading

中設楽 奥三河の花祭り

hana040.jpg
昨晩からは中設楽の花祭りを見に行ってきました。夜の22時に豊橋から出発。山道を延々と1時間30分程度で中設楽に到着しました。途中は車は少なく、ハクビシンに遭遇した程度でした。中設楽の方の家に伺ってから、花祭り会場に向かいました。深夜1時を過ぎたところで、榊鬼の登場。会場は盛り上がってみんなが踊るほどでした。榊鬼は須佐之男命。山鬼は猿田彦命。茂吉鬼は大国主命だそうな。この祭りは延々と一日掛けて踊りは続き、岩戸、八岐大蛇、などなどが出てきます。出雲と同じなんですね。とても興味深いですね。何故に奥三河の花祭りに関心を持ったかと言うと、渥美半島の漂着文化と関連があるのかと思いましたが、どうも違う印象でした。

English version

Continue reading

【イベントのお知らせ】 TAKUYA.Y ART SHOW SURFIN LIFE

artshow.jpg

TAKUYA.Y ART SHOW SURFIN LIFEのお知らせ。

日時:2010年12月2日(木)~6日(月) 入場無料
    10:00~19:00(初日13:00~、最終日16:00まで)
場所:飯田創造館(長野県飯田市小伝馬町1-3541-1 tel0265-52-0333)

Continue reading

第21回 日本ウミガメ会議(田原会議)

seaturtle.jpg

渥美半島においでん!第21回日本ウミガメ会議(田原会議)のご案内

日本ウミガメ会議について
現在、日本各地で産卵がみられるアカウミガメは絶滅危惧種に指定され、全国各地で保全のための活動が行われています。遠州灘の西に位置する田原市も、アカウミガメの貴重な産卵地のひとつでこれまで調査や保全活動が行われてきました。
日本ウミガメ会議は、このような活動が見られる場所で、NPO法人日本ウミガメ協議会と現地で活動する団体と連携しながら開催しております。これまでの開催地として南は沖縄県から北は静岡県まで、ウミガメの産卵がみられる西日本を中心として、国内外の参加者を迎え盛大に行われております。今年の第21回会議は田原市の渥美半島での開催となり、開催に向け田原会議実行委員会を立ち上げ準備を進めているところです。

第21 回日本ウミガメ会議田原会議
開催日: 2010年11月26日(金)~28日(日)
会議場: 田原市渥美文化会館 文化ホール

English version

Continue reading

CHILL OUT ~ACOUSTIC NIGHT~

P1070087.jpg
谷ノ口のCHILL OUTは大盛況。100人以上の参加者が訪れ晩秋の浜でまったり。運営のY.S.S.Iのみなさまお疲れ様でした。

Continue reading

CBD/COP10 サイドイベントのお知らせ

cossea_j.jpg

2010年10月27日(木)PM4時30分〜6時00分
名古屋国際会議場
2号館 1階 211展示室

生物多様性締約国会議サイドイベント「海岸線と浅海域」

主催:NPO法人表浜ネットワーク

海洋の僅か0.8%の浅海域。実はその海域にほとんどの海洋生物が生息しています。浅海域はまさに海洋の生物多様性でもっとも重要な領域と言えるのでしょう。さらに地形的にも多様であり、複雑な海岸線を保有する日本。閉鎖性湾から開放型の広域海浜と、地形的な連続から、生物豊かな海から様々な恩恵を私たちは受けています。海岸線その海岸線と浅海域のワークショップを開催します。国内から海外までの海岸・浅海域の保全事例から、教訓とすべし事例をもとに、考察を進めます。

※ 参加にはCBDオブザーバー登録が必要となります。登録が無いと会議場には入館できません。ご注意ください。

English version

Continue reading

OceanDay at NAGOYA

mandate.jpg

CBD/COP10 ”OceanDay at NAGOYA”(オーシャンデイ アット ナゴヤ)

生物多様性条約第10回締約国会議(CBD/COP10)会期中の10月23日、CBD/COP10の関連イベントとして、「オーシャンズ・デイ・アット・ナゴヤ」が開催されます。本行事は、「海洋・沿岸・島嶼に関するグローバル・フォーラム」が、生物多様性条約事務局、地球環境ファシリティ(GEF)及び海洋政策研究財団と共同で開催し、主要な協力機関がこれに協力するものです。
本行事では、国内外の政府、国際機関、NGO、科学者等のハイレベルの代表により、海洋生物多様性の問題について議論が行われるとともに、海洋生物多様性の保全に対する国際社会の積極的な取組みを促す「ナゴヤ海洋宣言」(仮称)が採択・発表される予定です。

※参加にはオブザーバーパスが必要となります。ご注意下さい。

English version

Continue reading

表浜エクスカーション(CBD/COP10)

cbdex_j.jpg

2010年10月21日(木)AM9時00分〜5時30分 ※ 雨天の場合は中止となります。
名古屋国際会議場から出発します。地下鉄日比野駅から名古屋港

表浜エクスカーション「海岸線と浅海域」
集合場所:名古屋国際会議場 集合時間:9 : 00am
定員:20名
料金:3,200円 ※昼食は伊良湖ビューホテルにてバイキング料理となります。
※ 国際会議場(日比野)から名古屋港までの地下鉄は自己負担とさせて頂きます。(往復460円)

主催:NPO法人表浜ネットワーク

名古屋港から伊勢湾を視察しながら、渥美半島を目指します。渥美半島は伊良湖岬にて伊良湖水道を見渡し、中部圏の海域を体験します。
コース:名古屋港→伊勢湾→伊良湖岬(伊良湖ビューホテル)→伊勢湾→名古屋港着

※ CBD/COP10参加者が対象となります。詳細は後ほど、このブログにてお知らせ致します。

English version

Continue reading

Ocean Event of Omotehama Network

oceanevent.jpg

CBD/COP10 NAGOYAでの表浜ネットワークイベントのお知らせです。
21日は名古屋港から伊勢湾を航行して渥美半島は伊良湖岬まで往復するエクスカーション。そして22日はSFJと共同でオーシャンライブ。なんとKAZZさんと伝次郎(サーフフォトグラファー)との共演で"Makani Pili Live in COP10"を開催。心地良いギターサウンドと美しい海の写真で海を感じ取って下さい。そして27日は会議場内でのサイドイベント"Coastline and Shallow Sea"と海のワークショップ。このワークショップはCBD市民ネットワーク・沿岸海洋作業部会と共同で行います。その他にも海岸ブースを16日からSFJ日本ウミガメ協議会と表浜ネット共同で催します。ぜひとも名古屋国際会議場においで下さい。

English version

生物多様性フェア

sat11.jpg
今日から名古屋にて生物多様性フェアにて海岸ブースがオープン。S.F.Jと日本ウミガメ協議会との共同開催です。しかし、いざ、会場でブース出展準備をと言いましても、どこから初めて良いやら・・・。午前中は資料を何とか展示。午後には物販が出来るようにはなりました。しかし、慣れないことは疲れますね。

English version

Continue reading

COP10/MOP5と会場の下見準備

mop59.jpg
今日は来週からのCBD/COP10の下見としてMOP5が始まっている名古屋国際会議場に出向きました。表浜ネットは海岸ブース出展、会議場内のサイドイベント、フォーラム、22日にはSFJとの協力でライブ、21日には伊勢湾をクルーズして渥美半島は伊良湖岬まで往復するエクスカーションを企画しています。まずはブースの準備に、荷物の搬入方法の検討、混雑を避けるために、早めにオブザーバーパス登録などを行ってきました。

English version

Continue reading

SurfriderFoundation 国際会議

internatinal2010.jpg
お知らせ:表浜ネットとも、海岸の取り組みで協力しているS.F.Jの国際会議が千葉は鴨川で開催されます。
日程:2010年10月10日午後13:30〜
場所:千葉県鴨川市市民会館 千葉県鴨川市横渚808-33
料金:無料 予約の必要はありません。

English version

Continue reading

10/3 DECOウォーク表浜参加者募集!

s-DecowalkOmoethama.jpg

日本の砂浜は北太平洋域にすむアカウミガメの唯一の産卵場所です。
その貴重な砂浜の1つである“表浜海岸”を守るための活動に参加してみませんか?


詳細はPDFをご覧ください。

デンソーのお申込みフォームはこちら

全国なぎさシンポジウム in あいち

image003.jpg
全国なぎさシンポジウム in あいち

 愛知県は、太平洋に面する遠州灘、内湾である三河湾及び伊勢湾の3沿岸からなり、海岸延長は595kmに及んでいます。いずれの沿岸も優れた自然景観を持ち、古くから生活、通商、漁業、観光の場として重要な役割を果たしています。特に遠州灘沿岸につきましては表浜海岸と呼ばれ、全長約50キロの弓状の砂浜と海岸崖や丘陵地から形成された海岸が美しい日本の原風景を残しています。
一方、社会的・人為的問題により海岸環境の悪化が加速度を増し、国民の財産でもある貴重な海岸が存亡の危機に追い込まれていることも確かです。
このため、なぎさを通じて海岸の保全・再生に向けた講演や活動報告等による啓発をこのシンポジウムによって本県から全国に発信し、海岸環境の保全問題について意見交換を行います。

平成22年9月9日(木)午後1時〜
豊橋市公会堂にて開催 入場無料

English version

Continue reading

全国なぎさシンポジウムの準備

pre12.jpg
今日は午後から、明日の「全国なぎさシンポジウム in あいち」の準備に豊橋市公会堂に出向きました。既に愛知県のみなさんが資料などの搬入に大忙し。早速、表浜も資料を出して、展示ブースの作成に。明日は平日なので、出足が心配ですが、お時間にご都合がつきましたら、是非ともお出かけください。愛知の渚が如何に保全されてきたのか。その愛知は表浜から発信致します。よろしくお願いいたします。

English version

Continue reading

表浜おいでん祭&表浜ビーチスクール

oiden.jpg

2010.表浜おいでん祭&表浜ビーチスクール 
ニッセイ財団助成事業、デンソーエコポイント制度助成対象事業

日程:2010年8月01日(SUN)
時間:午前7時30分〜
場所:表浜海岸(小島地先海岸)

内容:”表浜びーちすくーる”によるサーフィンスクールと地曳き網体験(おさかな教室)
主催:NPO法人表浜ネットワーク 表浜びーちすくーる

・表浜びーちすくーる
真夏の表浜、萩原プロ、夏目プロ、金子プロによるサーフィンスクールで海に親しみながら、防災、水難事故防止方法や自然を学び、また砂浜でアカウミガメづくりをします。
・地曳き網とお魚教室
地曳き網を楽しみながら、愛知県水産試験場の協力で表浜の魚を学ぼう!(夏休みの自由研究に最適)

表浜を楽しもう!表浜で学ぼう!
bcs.jpg

Continue reading

オーシャン・ミーティング in 田原

omoex719s.jpg
第7回 表浜エクスカーション Marine & Coastal Biodiversity
〜海洋ミーティング in 田原〜

講師:CBD事務局海洋担当 Dr.Jihyun Lee氏

"Conservation and Sustainable Use of Marine and Coastal Biodiversity within the Context of the Convention on Biological Diversity".
「生物多様性条約から見た海洋・沿岸生物多様性の保全と持続的利用について」

オーシャン・ミーティング&エクスカーション
日程:海の日 2010年7月19日(Mon)参加費:3,800円(昼食、保険、資料代)
集合場所:JR豊橋駅(東口駅前バス乗り場)
会場:田原市文化会館多目的ホール
集合時間:AM 8:30

オーシャン・ミーティング
日程:海の日 2010年7月19日(Mon)参加費:500円(資料代)
会場:田原市文化会館多目的ホール
集合時間:PM 13:00〜15:00

主催:NPO法人表浜ネットワーク、CBD市民ネットワーク(沿岸・海洋生物多様性保全にかかわる作業部会)
共催:CBD市民ネットワーク
後援:環境省中部地方環境事務所 愛知県 田原市

English version

Continue reading

海岸漂着ゴミに関する講演

P1090175.jpg

虹のとびら主催の講演会で、海岸漂着ゴミの研究機関であるクリーンアップ全国事務局(JEAN)の小島あずさ代表の講演を聞いてきました。表浜海岸にも漂着ゴミが流れ着きますが、全国的に見れば、太平洋側はまだマシなのだそう。日本海側や島しょの海岸では波や風の向きによって尋常でない量のゴミが流れ着く事例が紹介されていました。

English version

表浜ブルーウォークの講演会

bw5.jpg
表浜ブルーウォークは数年前から技科大や愛大などの大学生などが中心に始まった、表浜海岸約50キロを海岸清掃しながら歩くという活動。表浜ネットも応援してきましたが、今日はそのメンバーが開催した講演会にコメンテーターとして参加。川の写真家村山嘉昭さんを招いて、川と海の話を色々としました。

English version

Continue reading

第2回味わって知る私たちの海 表浜

aji66.jpg
今日は「第2回 味わって知る私たちの海 表浜」です。2回目はこの表浜でもっともポピュラーな魚である、カタクチイワシです。実はこのカタクチイワシはシラスとして平成20年には日本で一番多く、漁獲量があったのがこの表浜。それほど生産性が高い浅海域としての表浜を味わって知ろうと言うイベントです。田原市は神戸町の公民館にて午前10時から開始。今日はカタクチイワシを様々な料理で楽しみながら学びます。

English version

Continue reading

デンソーECOレンジャー21豊橋コース

ecoren1.jpg

デンソーECOレンジャー21 「ウミガメのふる里を守ろう!」開催

今週の日曜日は小島海岸でデンソーECOレンジャー21を開催致します。地域の小学生を対象にした環境教育プログラム。身近な自然を題材に楽しみながら環境保全の大切さへの理解を深めてもらいます。地域の森や海岸を体験フィールドとして活用しています。表浜では砂浜の大切さをアカウミガメの里浜づくり(堆砂垣)を通じて理解を深めます。

日時:2010年4月25日(SUN)
時間:午前9時(小沢校区市民館)〜午前10時頃(表浜:小島)〜午後3時30分終了予定
場所:集合・小沢校区市民館、フィールド:表浜海岸(小島)
参加:定員 ※応募は終了致しました。

主催:(株)デンソー豊橋製作所
協力:NPO法人表浜ネットワーク

※表浜は小島の海岸を使用致します。サーファー、利用者のみなさまのご協力、よろしくお願いいたします。

English version

Continue reading

海岸の生物多様性講演会のお知らせ

mcdiv.jpg
〜県境を跨ぐエコ戦略〜
「海岸の生物多様性 沿岸の生態系サービスと砂浜」講演会

日時:2010年4月17日土曜日 午後1時30分〜4時00分
会場:豊橋技術科学大学 講義室A2-101
参加:無料
主催:豊橋技術科学大学・県境を跨ぐエコ地域づくり戦略プラン研究会
   NPO法人 表浜ネットワーク
講師:須田 有輔 教授
   (独)水産大学校 生物生産学科 沿岸生態系保全研究室

意外と見過ごされがちな領域である砂浜海岸。果たしてそれほど評価に値しないのであろうか。過去の日本のタンパク源を、実はこの砂浜海岸という浅瀬域が支えてきたのです。さらに砂浜海岸は多様な生態を支えると共に循環機能や生態系サービスを育む連続性を保ってきたのです。

※暫定の段階でのお知らせです。予定は変更の可能性もあることを了承ください。

Continue reading

ウェルかめクリーン・アップ

welcame.jpg

ビーチクリーンのお知らせです!
春を迎えて、これからビーチにいろいろとお世話になります。その前にみんなでビーチを綺麗に清掃しましょう!参加はウェルかめ!です。

日時:2010年4月17日土曜日 午前9時〜11時まで
場所:表浜海岸小島町地先の海岸
参加:自由(事前のお申込みをお待ちしております)
主催:NPO法人表浜ネットワーク、
協賛:豊橋東LC・豊橋みなとLC・田原LC・豊橋LC
協力:表浜ビーチスクール、豊橋サーフィン協会

支給:ゴミ袋、てぶくろ
持ち物:タオル、活動しやすい服装(雨具)水筒。
参加頂きましたみなさまには終了後にパンとジュースを支給します。

Continue reading

Home > イベントのお知らせ

Links
SUPPORT
Search
Feeds

Page Top